「ぴよりん」にライバルが登場 名鉄運輸のキャラクターがケーキに 構想から約1年半

2024年2月20日 18:17
名古屋を代表するスイーツに成長した「ぴよりん」にライバルが登場しました。それは名古屋のある企業のマスコットキャラクターを使ったかわいらしいケーキです。
 いまや、名古屋を代表するスイーツとして不動の人気を誇る「ぴよりん」。
 
 2月、3店舗目の直売店が愛知県春日井市のJR勝川駅の近くにオープンするなど、話題に事欠かないぴよりん。
 
 そんなぴよりんに強力なライバルとなるかもしれない、かわいいケーキがまたもや名古屋駅に現れたそうです。

「ぴよりんが売られているのはJR名古屋駅の構内ですが、今回は名鉄百貨店1階の名鉄商店で売られているものなんです」(記者)
 

こぐまくんケーキ(800円)

名鉄運輸のキャラクターがケーキに
 開発者を直撃すると…

名鉄生活創研名鉄商店リーダー西田衣里さん:
「ぴよりんを意識した商品がございます。自信作です。可愛すぎます」
 
 それは、「こぐまくんケーキ」です。
 
 実は「こぐまくん」、名鉄運輸のキャラクターなんです。トラックのマークを見たことのある人も多いのでは。
 
 「こぐまくんケーキ」は、こぐまくんをモデルに去年11月に名鉄商店で発売された商品なんです。
 
 そぼろ状にしたココアスポンジで覆われた顔に、ホワイトチョコレートの帽子には名鉄のイニシャル「M」の文字が。
 
 中身はイチゴのムースがたっぷり。
 

ホテルのパティシエが手作り

 ぴよりんと同じく、名古屋駅のお土産として開発されたこぐまくんケーキ、誕生のきっかけは…

名鉄生活創研名鉄商店リーダー西田衣里さん:
「入社当時から『こぐまくんがかわいい!』と私がずっと思っていたので、そこで何かこぐまくんを使った商品ができないかなと思って発案しました」

 西田さん自ら製造を直談判したのは、名鉄グランドホテル。特別に厨房に入らせていただくと、1つ1つパティシエの手で丁寧に「こぐまくんケーキ」が作られています。

名鉄グランドホテル荒木貴之製菓料理長:
「両目が左下に向いているイメージで作っている。目もちょっと(本物に)寄せているところはありますね」
 
 

こぐまくんチャレンジ

こぐまくんチャレンジに挑戦
 ところで、「こぐまくんケーキ」が意識するぴよりんは、プリンをババロアで包んだふわふわボディのため、崩れないように持ち帰る「ぴよりんチャレンジ」がSNSで話題に。
 
 「こぐまくんケーキ」の場合は…。

「こぐまくんの帽子の形と、帽子がいかに落ちないように工夫をするかというところです。持って帰ると落ちてしまうかもしれないので」(荒木さん)
 
 やはり気を付けて持ち帰る必要がありそう。

 せっかくなので、実際に普段も「こぐまくん」を運んでいる西田さんが、11階のホテルからビル1階の名鉄商店まで「こぐまくん」チャレンジを決行です!

 果たして…

名鉄生活創研名鉄商店リーダー西田衣里さん:
「きれいに運べた。緊張しました。ばっちりです」
 
 

ぴよりん

 西田さんが構想から約1年半かけて店に並ぶことになったこぐまくんケーキ。

 やはり狙うのはぴよりんの座なのでしょうか?

名鉄生活創研名鉄商店リーダー西田衣里さん:
「ぴよりんみたいに、まずはお友達になっていただいて、一緒にこのエリアを盛り上げていけたらなと思うんですけど」

 ぴよりんからは「がんばれこぐまくん、きょうも安全運転でお願いします」とメッセージが届いています。

 「そうですね。安全運転第一で」(西田さん)

 ぴよりんのお友達になれる日も遠くないかもしれません。

 (2月20日 15:40~放送メ~テレ『ドデスカ!+』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中