非正規バッテリーで掃除機から出火…年末のお掃除で気を付けるポイント

2023年11月30日 19:45
あすから12月ということで、そろそろ年末の大掃除について考える人もいらっしゃると思います。掃除に使う道具には、思わぬ危険があります。

非正規バッテリーで掃除機から出火…年末のお掃除で気を付けるポイント

 掃除機のコードが燃える実験映像です。

 ねじれた電源コードを使用していると…。
「掃除機の電源ケーブルから発火」しました。

 製品評価技術基盤機構=NITEは30日、大掃除に活躍する掃除道具を使う際に気を付けるポイントを発表しました。

 掃除機の事故は5年間で186件起きていて、そのうちの約8割が火災だということです。
 

掃除機事故 8割が火災

掃除機の事故は5年間で186件 約8割が火災
 外部から電源コードに過度な力が加わると、断線してしまい発火する可能性が…。

 電源コードは無理に引っ張ったりせず、家具の脚などで踏まないようにすることが大切です。
 さらに増えているのがコードレスタイプの掃除機に正規品ではないバッテリーを使ったことが原因で起こる事故です。

 非正規品のバッテリーは、品質管理が不十分のものが多く使用中や充電中に発火してしまうことも…必ず掃除機のメーカーが指定するバッテリーを使いましょう。

 「大掃除」に関連する事故は、他にもあるんです。
 

ハンズ名古屋店 1000点以上の掃除グッズ

大掃除シーズン 必須の掃除道具は
「あすから12月。そろそろ大掃除を考えるという人も多いと思いますが、こちらのお店では大掃除に役立つ便利グッズがたくさん並んでいます」(上坂嵩アナウンサー)

 ハンズ名古屋店には掃除用品売り場のスタッフが、場所や汚れ別に選んだイチオシの商品が1000点以上販売されています。
 

ハンズ名古屋店

大掃除どこを掃除する?
「年末の掃除というと、どんなところを掃除したいという声が多い?」(上坂アナ)

「ふだん掃除しないところをこすって洗い落としたり、お風呂場とかならカビなど、なかなか落ちない所を年末に大掃除をして落としたい方が多い」(ハンズ名古屋店 クリーン・ランドリー担当 渡辺隆之さん)
 

専用掃除道具

専用掃除道具でお掃除
 普段はほとんど掃除せず、気が付くと汚れがたまっている窓のサッシやお風呂場。そんな場所にオススメの掃除グッズを教えてもらいました。

「こちらサッシクリーナーといいましてですね。幅を分けてそろえているのと先端のポリエステル生地を水で濡らしてこするだけで汚れを落とします。そのまま水でサッと流して頂ければ汚れが落ちます」(ハンズ名古屋店 渡辺さん)
 

カビ落とし洗剤

 掃除がしにくいお風呂場のドアにはレールにフィットするよう、先端に溝がある隙間専用のブラシも!
 
 また、年末の大掃除で特に売れるのが液体洗剤類です。

 なかでもスタッフの一押し商品は・・・。

「例えばお風呂場のカビとかでしたら、今年は『さらば黒カビ』ですね。市販できる限界濃度の成分ですね。そういったものを配合しておりますので。黒カビの根っこまで本当によく落としていただけるという商品」(ハンズ名古屋店 渡辺さん)
 

早めの掃除を勧める渡辺さん

 この他にも、掃除とコーティングを一度にできてしまうクリーナーもオススメだといいます。

「どんどん寒くなると汚れも固くなって落ちにくくなるので、早めに掃除することをおススメします」(ハンズ名古屋店 渡辺さん)

(11月30日15:40~放送 メ~テレ『ドデスカ!+』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中