ラグビーW杯、姫野和樹選手が子ども時代から通った駄菓子屋もエール「頑張れ!ひめちゃん」

2023年9月18日 17:05
日本時間18日に行われたラグビーワールドカップのイングランド戦で今大会初出場した、名古屋市出身のキャプテン姫野和樹選手。小学生の頃から通っていた駄菓子屋さんが中村区にあります。
 店主の篠村智子さん。18日は3時半に起きて、試合をテレビ観戦しました。

「ひめちゃん、ジャッカルでも何でもして、ボールを奪い取ってくれ!という思いで。きょうも出ましたね!ジャッカル!」(姫野選手が通う駄菓子屋 篠村智子さん)

 篠村さんは姫野選手のことを「ひめちゃん」と呼んでいます。
 

篠村さんは姫野選手のことを「ひめちゃん」と呼んでいる

 小学生時代は毎日のように通っていたという姫野選手が楽しんでいたというのが――

 「ひめちゃんが好きだったのが『ベーゴマ』。ひめちゃんすごく強いから火花が出る。火花が出たら『いいよー』ってお菓子をあげた」(篠村さん)
 

姫野選手にエールを送る篠村さん

 姫野選手、今年3月にも駄菓子屋に来てくれたそうです。

「学区を庭だと思っていると思う。遊び場。『頑張るからねー』と言っていた」(篠村さん)

 子どもたちは――

「(姫野選手は)かっこいい。ジャッカルとか」(店を訪れた子ども)
「ラグビーの歴史をひめちゃんが先頭につくっていけばいいので応援しています。頑張れ!ひめちゃん!」(篠村さん)

(9月18日15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中