藤井聡太名人&七冠誕生に師匠・杉本八段が生放送で喜び「頑張りました」「一瞬の隙をついて逆転した」

2023年6月1日 20:17
愛知県瀬戸市出身の藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝利し、最年少名人そして最年少七冠となりました。ちょうどその時間、メ~テレの番組に出演していた師匠の杉本昌隆八段が生放送で喜びを語りました。

メ~テレの番組「アップ!」に生出演する杉本昌隆八段(1日午後6時20分ごろ)

 午後7時前、メ~テレのスタジオから藤井竜王の偉業を見届けた杉本八段は「この将棋は苦しかったと思うんですけど、よく集中力続きましたね。頑張りました。ずっと押されていたんですよ。渡辺名人が必ずこれは勝つと正直私は思っていました。うまく粘って粘って持ち込んで、渡辺さんのミスを誘って一瞬の隙を突いて逆転した」と、名人戦での粘り強い指し手を称えました。

 そのうえで「将棋って最後まで最善手を続けるのは難しいんですけど、藤井竜王っていうのは、本当に一手一手、どんな場面でも考え抜いて、最善手を指していくなあって気がします」と、感心していました。
 

藤井名人誕生にわく愛知県瀬戸市(1日午後7時前)

決着直前の杉本八段の生解説「渡辺名人の方がリードしていたが勝ち急いだか」
 杉本八段は、1日午後6時20分ごろ、まさに決着直前にメ~テレの番組『アップ!』に生出演していました。その際の生解説です。

Q.今回の名人戦第5局ですけれどももちろん師匠ご覧になっていますか?
「携帯中継で見てました」

Q.第5局の戦況ですけれども1日目から見ていて師匠の目にはどのように映ってますか?
「実は渡辺名人の方がリードしていたんですよ。ただちょっと勝ち急いだような気がするんです名人が。現在は形勢逆転に成功して藤井竜王が有利だと思います。まあ粘り強く指していたのが印象的でしたね。今回非常に思い切りのいいところもたくさん残ってるんですよ。藤井竜王って本当に時間使うタイプなので、今時間がたくさん残っているというのはかなり好材料。自信持ってるんだろうなというのがもう残り時間で分かります」
 

メ~テレの番組「アップ!」に生出演する杉本昌隆八段(1日午後6時20分ごろ)

10日前のイベントでの会話は?
Q.ここまで3勝1敗で藤井竜王が王手をかけているという状況ですが?
「これは順当にきているというか、うまくいってるなと。やはり4連覇をかけていた渡辺名人が相手ですから、ここまで3勝1敗というのは出来すぎのところもあるかなと思いますけども、それぐらいで藤井竜王が充実してるということかなと思います。それだけ追い込まれていたからこそ渡辺名人も先ほどミスが出たと。渡辺名人からすると、一局も落とせないところを崖っぷちなんですけどリードを奪っていたんですが、ちょっとそこで急いでしまった感があって」

Q.藤井さんとは普段から連絡はとってらっしゃるんでしょうか?
「昔は対局があるたびに連絡したり、メールでやり取りしたりしてたんだけど、あまりにも対局が多いので、やっぱりしょっちゅうは悪いなと。よほど何か大きいタイトルを取ったあととかに連絡するぐらいですね」

Q.最近はいつごろに連絡を取られましたか?
「顔を合わせたのは、10日ぐらい前にイベントで顔を合わせたりしたことはありますので、話はしたりしました」

Q.ちなみにどんな話をされた?
「名人戦の話はしてないですけども、その時じゃないけどその前にちょっとプライベートで会った時は海外対局の話なんかを少ししましたね」
 

藤井竜王の最近のスケジュール

ベトナムでの棋聖戦は?
Q.藤井竜王のここ数日のスケジュールは、この前まで岩手県で叡王戦が行われていました。今長野県で名人戦が行われている。来週は棋聖戦をベトナムで行う。その間にはイベントなども行っていたという、このスケジュールの中で戦う藤井竜王って、師匠どうなんですか?
「疲れるのは疲れるんですけど藤井竜王は対局が多いほうが調子が上がっていくタイプで、少ないとむしろ物足りないようなというところがあるんですね。多ければ多いほど集中力も増すので今非常にいい状態だと思います」

Q.ベトナムってすごく珍しいなと思うんですけれども将棋の世界だとよくあるんですか?
「海外対局は昔は3年に1回とか、5年に1回ぐらいですけども定期的に行われていたことが行われていた。ただ珍しいことに変わりはないです」

Q.対局する場合、場所の違いとか影響されるんですか?
「やはり時差があるところですと、早めに現地入りしてちょっと慣らしていくというところもあるんでしょうけど、普段とはだいぶ違いますね。食べ物がそもそも違いますから」

 
藤井竜王「フォーはわかるって言ってました」
Q藤井竜王はベトナムのことをどう話されていましたか?
「フォーはわかるって言ってましたね」

Q召し上がるんでしょうかね?
「注文するんだと思いますよ」

Q.海外対局は藤井さんにとっては初めてですがパスポートは?
「以前は持ってなかったので、もうさすがに準備していつでもいける態勢になっていることでしょう」
 

これまでの最年少記録(藤井名人誕生前に作成)

史上最年少名人&七冠は「私の予想より4~5年早い」
Q.どんどんタイトルを取っている藤井さんに変化ってあったりするんですか?お会いするたびに何か変わったことってありますか?
「いい意味でタイトル戦戦ってる時と、普段と全然違うというか、もちろん年は20歳になりましたけど、ごくごく普通の青年だなという感じで。着ている服装とか持ち物とか変わらない」

Q.切り替えがすごい上手ってことなんですかね?
「どっちが本当の藤井聡太なのか分からないですけども。対局している時とそうでない時は本当に全然別人のような気がしますね。

Q.改めてですが藤井竜王はきょう勝てば最年少での名人獲得、20歳10カ月ということになります。これまで谷川浩司十七世名人が持たれていた21歳2カ月という記録を塗り替えることになります。そして羽生善治九段以来史上2人目の最年少の七冠達成。この2つの偉業を達成するってことは師匠は想像されていましたか?

「そうですね谷川浩司十七世名人の記録もおよそ40年ぶりにそれを塗り替えようとしているところですかね。そして七冠ということでちょっとあまりにもありえないぐらい勝ち進んでるなという気がします」

Q.師匠の想像をも超えるような?
「そうですねとにかく早いです。私は20代半ばぐらいで今ぐらいの記録だと思ってました。4~5年早いです、私の予想より」
 
Q.杉本師匠というと藤井竜王にこれまで和服やお守りなどを節目節目にプレゼントされたと思うんですが七冠達成となったら何か?

「ちょっと耳の痛い話で、これから考えます」

(6月1日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中