南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

ミネストローネ


温かい食べ物が美味しい季節になってきましたね。

最近、ミネストローネ作りにハマっています。
10月に入ってから5回も作りました。

普段、会社で食べる朝食やロケで栄養を十二分に取っているので、家に帰ってからは食事をしないことが多いのですが、野菜スープだったら飲んでもいいかなと…

レシピサイトを活用したり、動画サイトを見たり、母親に電話したり、
ミネストローネを得意料理にする!と意気込んで試行錯誤し、もはや“研究”です。



以下、研究記録です。

①    野菜の甘味が無く、トマト缶の酸味とコンソメの味が強く、美味しくない

②    じっくり野菜を炒めたことで甘味が出て、一気に味が改善!トマトジュースを使ってみた

③    母おすすめのブイヨンに変えたことで自然で優しい味わいに♪トマトピューレを使ってみた

④    トマトジュースにトマトペーストとケチャップを入れたら酸味と甘みのバランスが理想的になり、食わず嫌いしていたセロリも使ったら本格的な風味になった



そして5回目。
ジャガイモの角が少し取れるくらいまでしっかりと炒め、インゲン豆は1/3くらい潰してから入れたことで、少しとろみがつき、、

すごーーく美味しかったです!!!!

自分ではとても美味しいと思えるミネストローネが作れるようになって大満足。
ただ完成までに一時間半以上かかってしまうのはどうにかならないものですかね…

復習でもう一回ミネストローネを作ったら、11月は豚汁を研究します。


関連記事