南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

パン激戦地区、高山!


先日の「ドデスカ!ドようびデス。」の放送で、パン屋さん特集第2弾が放送されました。
私が好きなパン屋さんへ行ってたくさんパンを食べるという、夢のような企画です。

今回は、パン激戦地区とも呼ばれる岐阜県高山市で、3つのパン屋さんを巡りました。
プライベートでも、パンを食べる目的で、名古屋からバスに乗って行くこともある大好きな場所です。

まず1店目は「トランブルー」。
両親を連れて行ったこともある、お気に入りのお店です。
ちなみに自宅のパン切り包丁は、トランブルーのロゴが入ったものを愛用しています。

ここに来たら必ず食べたいのは、なんといってもクロワッサン!
外はパリッシャクッと、薄い層がハラハラとこぼれ落ち、繊細でエアリー。
中はしっとり、発酵バターが上品に香ります。
このクロワッサンの焼き上がりを目指して行列ができることにも納得です。



2店目は「パヌーヴ」。
以前プライベートで来た時は少し出遅れてしまい、売り切れてしまっているパンもあったのですが、今回はちょうど焼きたてのパンがずらっと並ぶタイミングでウキウキ。

飛騨高山で古くから栽培されている伝統野菜“すくなかぼちゃ”を使ったちぎりパンや、
地元のブランド豚“飛騨旨豚”を使用したソーセージが入ったクロワッサンなど、地元食材を使った贅沢なパンが味わえます。

特に好きだったのが、高山の新たな特産品として注目されている“高山ポアロ”がたっぷりと乗ったタルティーヌ(バゲットに具材が乗った料理)です。
ねぎが甘くてとろんとしていて、その下には濃厚なミートソースが!
そしてこれだけ具材が豪華でも、パンの美味しさがしっかり主張していました。
じっくり時間をかけて発酵しているので、小麦の旨味・風味が引き出されています。



3店目は、「のぼりやカフェ三日町」。
「のぼりや」のパンを食べたことはあったのですが、カフェを利用するのは初めてでした。
なんと、午後2時から4時までの間、80分のパン食べ放題メニューがあるんです!
ショーケースに並ぶ種類豊富なパンから好きなものを選べます。
2ドリンク付きなのも嬉しいポイント。

焼きたてのピザトーストや、飛騨りんごのクイニーアマン、苺のフルーツサンドまでありました。
小さく切ってあるパンが食べ放題というお店はあっても、ショーケースに並んでいるパンがまるまる食べられるなんてなかなかないです…!すごい!


それぞれのお店でお土産もたくさん買って、大満足のパンロケでした。
第3弾も行けたらいいな~!