南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

韓国スイーツ

「Waffle Khan」のトゥンワッフル


常にトレンドを引っ張る“韓国グルメ”。
毎週のように最新のトレンドグルメをご紹介している「ドデスカ!」の金曜コーナー「コレクル」でも、韓国グルメは登場頻度がかなり高いです!

そして今“韓国スイーツ”の新たなトレンドが名古屋に来ています。


今月のロケで食べた最新韓国スイーツ、
一つ目は…「トゥンワッフル」!
「トゥン」=「太っちょ」という意味です。

韓国に190店舗以上あるワッフル専門店が、栄にオープンしました。

直径21cmの巨大なトゥンワッフルは現在15種類あり、
ホイップクリームやフルーツをたっぷり挟んだものから、はちみつとチーズを使った甘じょっぱい系まであります。

5種類の穀物をブレンドした素朴で香ばしい生地は、表面はカリッ、中はモチッとしっとり感が残っていました。

クリームがかなり甘さ控えめで、見た目とギャップのある あっさりとした味わいです。


「.72」のクァベギ


二つ目は…「クァベギ」!

韓国の屋台で人気の「ねじり揚げドーナツ」のことで、本場では砂糖やシナモンがかかったシンプルなものが多いのだそう。

取材したお店のクァベギは、トッピングがプラスされていました。
さらに、自分好みにカスタマイズすることもできちゃいます!

私は、抹茶チョコレートのかかったドーナツに栗ときなこをトッピングして、和風のクァベギにしてみました。

ドーナツ生地はふんわりと軽くて、トゥンワッフルを食べた後でもぺろりと完食☆



ゴールデンウイークに配信したYouTubeのイベントにも、サプライズで韓国スイーツが…!

ディレクターさんが、私と西尾アナ小松﨑アナに「センイルケーキ」を用意してくれました。
韓国語で「誕生日ケーキ」です!

日本で定番の生クリームでデコレーションされたケーキとは印象が違い、シンプルなデザインとカラフルな色使い特徴的。

スポンジケーキの土台にバタークリームがフラットに塗ってあり、程よい甘さで食べやすかったです♪


余談ですが…
私は最近 韓国ドラマにハマっていて、少しだけ韓国語を勉強しています。
꽈배기(クァベギ )、생일(センイル)など、ほんの少しハングルが読めるようになったのが嬉しいな~。


関連記事