南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

ド天気


2020年春、朝の情報番組「ドデスカ!」がリニューアルしました。

新MCは竹田アナウンサー&望木アナウンサーです。
そして私は望木アナからバトンを受け取り、山田修作気象予報士と共にお天気コーナーを担当しています。

番組のリニューアルキャッチコピーは、「ド地元」「ド天気」!
「ドデスカ!」らしく「とても」「さらに」「地元」に根ざした番組に、
「天気」を「とても」「さらに」パワーアップさせていくという思いが詰まっています。

2時間の放送中、天気コーナーはなんと4回→7回に増えました。



気象予報士の資格は、メ~テレに入社することが決まってから、「ドデスカ!」を担当したい!
という思いで取得しました。

ドデスカ!」でしか見られない東海3県の詳しい天気を毎朝お伝えできること、幸せに思います。

今のところ私は気象の詳しい解説などはしていません。
でもいつかは、予報士らしく分かりやすい解説もできるようになりたいです。

アナウンス技術も気象の勉強も、頑張りたいことがたくさん!



リニューアルでは、名古屋の金山総合駅から中継でお伝えする
「まちかど天気」も新しくスタート!
…したのですが、これはしばらくお休みです。

「今日も元気にいってらっしゃい!」と言えなくなる日々が来るなんて、考えもしませんでした。
当たり前に過ごしていた日常がどれだけ幸せなものだったのか、ひしひしと感じる毎日です。

暗いニュースの多い日が続きますが、お天気は明るく元気にお伝えしていきます。

まだ何から何まで修作さんに頼りきりですが、
私も成長して、最強の「W気象予報士」を目指しますので、今後にご期待ください!