南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

食リポ


名古屋に来てから一年が経ちました。
信じられないくらいあっという間の一年でした。

一年目からたくさんの仕事を経験させてもらっていて、中でも”食リポ”はかなりの場数を踏んでいると思います。

7月にアナウンス部に配属され、
8月末からドデスカ!の金曜コーナー「コレクル」担当になり、
食べて、食べて、食べまくっていたら、年度末になっていました。

他のコーナーも合わせると、ロケで訪れた飲食店の数はすでに50超え…!
食リポしすぎて徐々に太っていく、という幸せな悩みを抱えています。


8回お代わり。安心してください、全部食べていますよ!


お代わりし放題や盛り放題のグルメロケが放送されると、
「本当に全部食べたの?」とよく聞かれるのですが、もちろん食べています!

食べることがもともと大好きで、美味しくたくさんの量を食べられるので、
食リポの仕事に向いているなぁ、と自負しています。

カメラの前で美しく食事をするのは難しく、オンエアを見て反省することばかりですが、
「美味しそうによく食べるね~」と言ってもらえるとホッとします。

そして、お店の方に喜んでもらえると、とびきり嬉しいです。



とても印象に残っているのが、デルサタ11の新コーナー「ハヤナビ!」で豚丼をリポートしたロケです。

「人生が変わるほどの料理を作ろう」
お店のオーナーの言葉通り、豚肉の概念が変わるくらい美味しいローストポーク丼をいただきました。

その感動を伝えようと興奮気味にリポートすると、同い年のオーナーがとても喜んでくれたんです。

翌日お店のインスタグラムにも、
「心から料理が楽しい、好きだなって思えた」とロケのことをたくさん書いてくださいました。

自分の仕事で誰かにこんなに喜んでもらえることがあるんだ! ととても嬉しかったです。

料理に込められた作り手の思いをしっかりと感じとって、丁寧に伝えていけるようにこれからも頑張ります。


この春、飲食店は本当に大変な状況にあると思います。
一刻も早く事態が収束し、一日も早く日常が戻ってきますように。