竹田 基起

PROFILE

三度の飯と
「本」が好き

ハートを「ジャッカル」!!!

ラグビー関連の言葉が5つもノミネートされた今年の新語・流行語大賞。
先日、その中から「ONE TEAM」が見事に年間大賞を獲得しました。
日本中が熱狂したラグビーW杯が終わって一カ月以上が経ちましたが、その間に何度「ワンチーム」を使ったことか。
いやむしろ、私だけでなく、社内でもアナウンス部でも何度聞いたことか。
素晴らしい言葉だからこそ、これだけ広く使われるんでしょうね。

W杯の熱狂冷めやらぬ中、トヨタ自動車ヴェルブリッツに所属する日本代表・茂野海人選手、姫野和樹選手、木津悠輔選手の3人がメ~テレに来てくれました。
来社の際には、かつてないほどのメ~テレスタッフが正面玄関に駆けつけました。
ラグビー人気おそるべし!


お出迎えにはアナウンサーもいっぱい(笑)


その後インタビューをさせていただいたのですが、3人の丁々発止のやり取りはまさに「ワンチーム」!!!
「あれ?これってインタビュアー(私)いる?」状態で、楽しい話をたくさん聞かせてくれました。
インタビューが終わってから、茂野選手とラグビーボールでキャッチボールができたことは、元ラグビー部の私にとって一生の思い出になりました。


ラグビー熱が高まった徳ちゃんも一緒に


1月にはトップリーグが開幕します。
W杯でラグビーに興味を持った方も、まだ興味がそんなにないという方も、ぜひ足を運んでください。
生身の体と体がぶつかり合う迫力、フォワードの力強さ、バックスのスピード感、全てを生で感じてみてください。
きっとあなたもラグビーの魅力に「ジャッカル」されるはずです。


関連記事