南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

特別展「ネコ」開催中!


名古屋市科学館で開催中のネコ展に行ってきました!

特別展「ネコ」~にゃんと!クールなハンターたち~

哺乳類の中で完全に肉食に特化した“究極のハンター”、ネコ科。
この特別展では、ライオンやマヌルネコなどのクールでカッコいい野生ネコ科から身近で愛しいイエネコまで、最新の研究に基づいてネコ科がもつ魅力に科学で迫っています。
名古屋市科学館に入ったら、床に貼ってあるニャンコの足跡をたどって地下2階へ降りてください。



会場に足を踏み入れると…、ネコ科の剥製がずらり!
丁寧な文章の説明や、動画の展示もたくさん!
一つ一つじっくり見ていくとかなり見応えがあります。

イリオモテヤマネコの毛皮に触れられる体験展示や、フォトスポットなどもありました。

「ネコが可愛いだけの部屋」では、スマホ保存しているネコの写真を会場のスクリーンに映し出すこともできます。
ぜひ会場で自慢のうちのコを投稿してくださいね♩



メ~テレアナウンス部のネコ派代表として、ネコ展、おすすめします!

手に持っているステッカーは、愛知県内の雑貨店やカフェなどで配布中のネコ展オリジナルステッカーです。(無くなり次第、配布終了)
会場の物販コーナーでは、これとは別デザインのステッカーもありました。

ネコ好きはもちろん、動物や科学に興味がある人はとても楽しめると思います。
夏休みの自由研究にもいいかも?!
ぜひ家族で楽しんでください!