石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

ご報告

先日、アップ!コメンテーターの西嶋さんから
こんな素敵なケーキを頂きました!


アップ火曜メンバー、西嶋賴親さん、武田美保さんとともに♪


お誕生日…?ではありません!

実は…
ディレクター、ナレーターとして制作した番組がANN系列のPROGRESS賞奨励賞、さらに国際的な番組コンクール、ABU(アジア太平洋放送連合)賞テレビドキュメンタリー部門で審査員特別賞を受賞したのです!
(西嶋さん、素敵なお心遣い本当にありがとうございます!!)


ABUは世界72か国・274の団体が加盟しているそうです。授賞式は様々な言語が飛び交っていました…


番組は、けがや病気で体の一部を失った方のために新たに人工のエピテーゼ作りに挑戦する常滑焼の型メーカーの物語です。

人はこんなにも勇敢に新たなことに挑戦できこんなにも温かく人に寄り添いそして、こんなにも強くなれるのだと知りました。

取材にご協力下さったお一人お一人がひたむきに生きる素晴らしさを教えてくれました。

もし国境、文化を超えて伝わるものがあったのならばこんなに嬉しいことはありません。

プロデューサー、カメラマン、編集スタッフ…
数え上げたらキリがないほど多くの方の力をお借りして番組が出来ました。
改めて番組に携わって下さった全ての方、そして素晴らしい出会いの数々に、心から感謝します。



メ~テレドキュメント 常滑エピテーゼ~カタチとこころ~」は12月13日(金)深夜2時34分から再放送。
見て頂けたら幸いです!