Spoken!

放送内容

2021年7月2日放送分

「駆けろ球児の夏!高校野球1時間SP」

カテゴリー:野球




史上初・春夏中止となった去年の甲子園大会から1年。涙をのんだ先輩たちの想いを胸に、球児の夏がいよいよ開幕します。今回のSpoken!では、毎年恒例となった夏の高校野球SPを放送。
『熱闘甲子園』キャスター・ヒロド歩美アナ(ABCテレビ)をゲストに迎え、東海3県の注目校を紹介しました。

全国最多179チームが参加する激戦区・愛知の注目は『私学4強』。中京大中京・東邦・愛工大名電・享栄のライバル意識の強い4校をまとめた言葉で、これまで、夏の甲子園・愛知県代表は、この4校が実に6割以上を占めているんです!番組では、今年の私学4強の注目選手を紹介。春のセンバツ・ベスト4の立役者となった中京大中京のエース・畔柳(くろやなぎ)投手や、東邦の個性派キャプテン・鈴木選手など今年もハイレベルな選手たちがズラり。その後、話題はプロ野球で活躍した私学4強のOBたちの話へ。強豪校だけあってOBにはイチローさん、稲葉篤紀さん、大島洋平選手、藤嶋健人投手など名選手ばかり。伊集院所長の言う通り、『枚挙にいとまがありません』でした。

東海地方の球児で、ヒロドアナのイチオシが、中京(岐阜)の小田康一郎選手。2年前、当時スーパー1年生として甲子園でチームを初のベスト4に導いた小田選手。愛くるしい見た目から『岐阜のおかわりくん』と呼ばれた彼は、現在エースで4番、さらにキャプテンに!成長した姿に、ヒロドアナも大興奮でした。

番組後半では、野球に青春を捧げる女子高校生を紹介!
春の三重大会王者・津商業のマネージャー・荒巻佳穂さん。部員71名の練習のサポートはもちろん、選手のデータ管理まで行います。多忙な毎日を送る彼女、実はマネージャーを志したきっかけは『勝利の女神』と称された伝説のマネージャーの存在でした。部員や後輩からの信頼も厚い荒巻さんの思いに迫りました。
今年から全国大会の決勝が甲子園球場で開催される女子高校野球。岐阜県で唯一の女子硬式野球部がある岐阜第一のモットーは、どんな環境でもとにかく明るく元気よく。36人の部員ほぼ全員が1つ屋根で生活し、強い一体感を生み出す高校球女にスポットを当てました。

今年もメ~テレでは東海3県の代表校が決まるまで、『ドデスカ!』・『アップ!』・そして『甲子園への道』で球児たちの熱戦をお伝えしていきます。代表校が決まったあとは、今回のゲスト・ヒロドアナがキャスターを務める『熱闘甲子園』が放送。8月9日の開幕から決勝戦まで甲子園での試合模様を連日お届けします。

今年も球児たちの熱いドラマが始まります。