• 最新の放送内容
  • バックナンバー

2015年11月1日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

「名古屋行き最終列車」へのお問い合わせ

  • 「名古屋行き最終列車」を毎年、楽しみにしています。新作の放送予定はありますか?

第4弾の放送が決定しました。放送日や出演者などの詳細情報は、順次発表していきますので、それまでお待ち下さい。

夕方のニュース情報番組「UP!」へのお問い合わせ

  • 『名張毒ぶどう酒事件 奥西死刑囚死亡』との報道で、アナウンサーが「死刑囚」と言っていましたが、「“元”死刑囚」ではないでしょうか?

メ~テレでは、「死亡した時点では死刑判決は確定したままであったこと」
「“元”をつけると死刑判決が覆ったものと誤解を受ける恐れがあること」
「死亡から時間が経っていないこと」以上の理由から、「元」は付けないまま放送しました。

コマーシャルについてお問い合わせ

  • 時々、CMで見る「ACジャパン」とは何ですか?

「ACジャパン」は、正式名称を『公益社団法人ACジャパン』といい、広告を通じて様々な提言を発信し、住みよい市民社会の実現を目指す民間の団体です。
企業会員社と個人会員の協力によって運営され、40年間で、延べ500を超える公共広告キャンペーンを展開しています。

放送番組審議会からのお知らせ

第568回放送番組審議会は、10月14日(水)に開催され、8月15日(土)正午から放送しましたメ~テレ特別番組『平和、次世代へ ~戦後70年の名古屋から~』について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

第97回放送倫理検証委員会は10月9日に開催され、その中で、NHK総合の『クローズアップ現代』とその基になった『かんさい熱視線』の"出家詐欺"報道について、前回行われた委員会の議論を盛り込んだ意見書の修正案が提出されました。NHK総合の『クローズアップ現代』と、その基になった『かんさい熱視線』は、寺院で「得度」の儀式を受け法名を授けられると、家庭裁判所の許可を受けて戸籍の名を法名に変更できることを悪用した "出家詐欺"が広がっていると紹介しました。
この番組で、多額債務者に"出家詐欺"を斡旋する「ブローカー」とされた人物が、「自分はブローカーではなく、演技指導によるやらせ取材だった」などと主張しているのに対して、NHKは、「事実のねつ造につながるいわゆる『やらせ』はないと判断したが、 『過剰な演出』や『視聴者に誤解を与える編集』が行われていた」とする報告書を公表しています。
放送倫理検証委員会では、意見書の「修正案」が担当委員から提出され、 『"出家詐欺"の相談場面の実態はどのようなものだったのか』『取材・制作の手法としてどのような問題点があったのか』『2つの番組でいずれも局内のチェックが機能しなかったのはなぜか』などの論点について、詰めの議論が交わされました。
また、放送の自主的自律的な是正のあり方についても意見交換が行われ、その結果、11月上旬にも意見書のNHKへの通知と公表の記者会見をすることになりました。
くわしくはBPOのホームページをご覧ください。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。