メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2011年6月5日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

4月20日に放送した「スーパーベースボール 阪神×巨人」戦のスコア表示について

  • 4月20日のスーパーベースボールの放送でスコアの順番が上からBSO(ボール、ストライク、アウト)でした。普通、野球でフルカウントは「ツウスリー」ですが、この場合フルカウントは「スリーツウ」になります、変ではないでしょうか。

番組担当者は「今年からBSO(ボール、ストライク、アウト)の順の表示、およびアナウンスになります。理由は、昨年からプロ野球の球審のボールカウントのコールが、国際標準に合わせて変わり、今年から国内球場のスコアボードの大半も、BSO(ボール、ストライク、アウト)の順に変更になったためです。
すでに、オリンピックの野球中継や昨年から衛星放送などのスポーツチャンネルでは、BSOの順に表示・アナウンスとも変更されており、今年から、当系列でも、ボールカウントのコールは、今回の中継のように表示もアナウンスもBSOの順になります。
ただし、基本的にアナウンスについては、「ワンツー」とか「ツーナッシング」といった数字のアナウンスだけでなく、必ず「ツーボール、ワンストライク」「ツーストライク」とアナウンスするようにしていきます。」と述べています。

データ放送について

  • データ放送についての要望です。私の住んでいる地域は雨量が多いと「もうすぐ通行止めになります。注意してください」と表示が出ます。しかし、今のデータ放送の雨量の表示の仕方は、過去24時間と過去1時間の2つしかないのです。連続雨量の表示も出してくれませんか。通行止めになるのには連続雨量が何ミリ以上という基準があると思うので、連続雨量の表示があったらいいなと思います。
    また、霜の注意報は表示していますか。家は農作業もしているので、霜の注意報もあったらいいなと思うのです。農作業のために最低と最高気温と天気予報をよく見るので、霜注意報があったらいいなと思っています。

番組担当者は「メ~テレのデータ放送では、放送エリア内で大雨が降り続くような天候の際、大雨に特化した情報を流しています。この時、過去1時間の降水量、過去24時間の降水量をご覧いただけます。また、メニューの天気予報欄に「大雨」や「台風」のアイコンを表示してお知らせします。ただし、通常時は、この表示はありません。ご要望の連続雨量については、扱える情報や表示スペースに限りがあるため、ご要望に応えられるか分かりませんが、生活に関わる指標として使われているわけですから、詳しく調べておく必要はあると考えています。
また、霜注意報ですが、これは現在も対応しています。ただし、通常時は天気予報のTOPページではなく、「警報・注意報」のページを選んでいただく必要があります。すべての情報を1ページに表示できれば問題ないのですが、表示エリアに制限があり、操作に手間がかかる点はご理解いただきたいと思います。大雨の時は天気予報のTOPページに表示されます。」と述べています。

5月11日に放送した「シルシルミシル」の<すぐ調べる課>について

  • 5月11日(水)放送した「シルシルミシル」の<すぐ調べる課>のコーナーで、“トイレでおしりを拭くとき、みんなどれくらいトイレットペーパーを手に巻いているか”という質問について調査し、放送しましたが、このコーナーについて視聴者の皆様から、スーパーの数字が違うのではないか、など何件かのお問合せをいただきました。

テレビ朝日によりますと「5月11日(水)放送の<すぐ調べる課>で、番組による調査の結果、人が一生で使用するトイレットペーパーの量を男性2万1015km、女性16万2048kmと放送いたしましたが、正しくは、男性210.15km、女性1620.48kmでした。おわびして訂正します。」と説明をしています。
原因は、担当者の計算ミスと、危機管理用の資料に計算式があったものの、単位違いを見落としたとのことでした。テレビ朝日では、番組のホームページに正しい数字を掲載し、おわびと訂正を行ないました。また5月25日(水)の番組の<すぐ調べる課>コーナーの冒頭で反省と訂正を行いました。

放送番組審議会からのお知らせ

  • 5月の放送番組審議会は5月1日朝10時から放送された、「サンデーフロントライン」について審議しました

オンブズトピックス

  • メ~テレ特選委員会開催
  • メ~テレでは番組の企画性、芸術性、娯楽性、社会性、完成度について総合的に評価する「メ~テレ特選委員会」を設け、より良い番組作りに取り組んでいます。
    4月28日の特選委員会では、まず、2010年12月から2011年3月の番組評価対象の中から大賞候補作が選ばれました。
    その後、2010年度の特選大賞の審議が行われ、その結果、特別賞にはテレメンタリー2010「切り捨てられた被爆」と、そのリメイク版が、そして、特選大賞には、「どですか!敬老の日スペシャル・元気なご長寿大集合!」が選ばれました。

次回の放送は7月3日(日)朝5時35分からです。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。