月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「秋のスマホ撮影術 in 東山動植物園」

「wacamera」さん

教えてくれるのは、フォトグラマーの「wacamera」さん。
インスタグラムのフォロワーは、14万人越え。

動物園で写真を撮る前に

動物が驚いてしまうので、フラッシュはOFFに!

【フラッシュの消し方】
・iPhoneの場合
画面の左上にある雷のマークをタップして、オフを選択。

・Androidの場合
画面の左上にある雷のマークをタップして、OFFを選択。(ARROWS・Xperia)

子どもと動物を一緒に撮影

動物と近い距離で撮るためにガラス越しで展示されている動物と撮る。
ガラス越しになっている場所で、動物を見つめている子どもを真横から連写撮影する。
動物が近くにいれば、真剣に見つめている子どもと動物を撮影することができる!

スッキリ見える写真のポージング

片足を前に出し、クロスする→背伸び→上半身のみを正面にする。
腰をひねることでくびれがつき、背伸びをすることで、足が長く見える!

動物園の人気メニューを撮影

【アイスの撮り方】
アイスは、手に持って撮るのが1番!
包装紙があると生活感が出てしまうので、剥がして撮影するのがポイント。
また背景に、ワンポイントとしてモニュメントを入れることでお出かけ感を出すことができる。

【ピザなど平面なものの撮り方】
平面なものは、椅子に座った子どもに持ってもらい、カメラを見つめてもらうと、表情もピザもはっきりとわかる。

動物園の三大スター撮影テク

東山動植物園の三大スター「ゾウ・コアラ・ゴリラ」は、網がなく撮影しやすい!

【ゾウの撮り方】
距離がある動物の写真を撮りたいときは、スマホ用の望遠レンズを使用する。子どもと一緒に撮るときは、離れている距離を利用する。
子どもに手を挙げてもらい、ゾウのいる位置を合わせて撮れば、立体感のある手乗りゾウを撮影することができる。
また、足だけ、おしりだけを撮影しても、おもしろい一枚に!

【コアラ舎での撮り方】
望遠レンズを使い、コアラにしっかりと寄る。
画面の太陽マークを上下にスワイプし明るさを調節、体を固定して撮ればコアラの表情もばっちり撮影できる。
撮影対象が小さいときは、手などで囲めば目線が集まり、目立つ!

【ゴリラの撮り方】
ガラス張りで、展示されているゴリラ舎で写真を撮るときのポイントは、カメラをガラスにぴったりつけ、撮影すること。
ガラスから離して撮ると、反射してしまうため、ひっつけて撮影する。
ゴリラなど黒い毛の動物を撮るときは、白っぽいものを背景にもってくるとメリハリがついて、うまく撮ることができる。

紅葉の撮り方

紅葉のみを撮るときは、逆光で撮影をするのがオススメ!
逆光で撮影すると、葉っぱが透けて、色鮮やかに撮影することができる。

子どもと紅葉を一緒に撮影するときは、落ち葉を使う。
落ち葉を顔の近くにもってきてもらい、背景に紅葉をもってこれば秋らしい一枚に!


【加工の仕方】
・iPhoneの場合
アルバムから撮った写真を選択。
編集を選び、明るさ/コントラストを選び、明るくする。
その後、彩度を上げていく。

・Androidの場合
アルバムから写真を開く。
右上のアイコンをタップし編集を選択し「フォト」を選ぶ。
三本の線の入ったアイコンをタップし、明るさを調節する。(ARROWS・Xperia)

東山動植物園

住所 名古屋市千種区東山元町3-70
紹介商品・価格 ライオンピッツァ 700円
コアラアイス 450円

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement