ドデスカ!

月~金 あさ6:00



ハピスタ:あなたの毎日がもっとハッピーになる!そんな“生活スタイル”を提案する「ハピスタ」。その道のプロが教える、見たら試したくなる役立つ情報が満載です!

ハピスタ「おうちでスパイスカレー(2)」

ツナとキャベツのスパイスカレー

【材料】(2人分)
[基本の材料]
・タマネギ…1個
・トマト…1個
・ニンニク…1かけ
・ショウガ…1かけ
・ターメリック…小さじ1
・クミン…小さじ1
・コリアンダー…小さじ1
・塩…小さじ1
・サラダ油…大さじ1
・チリペッパーorブラックペッパー…お好みで

[主役の具材]
・ツナ缶詰(オイル)…140g
・キャベツ…1/4個

[味のベース]
なし

【作り方】
(1)タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにし、サラダ油を入れたフライパンで強火で10分炒める。
(タマネギがこげ茶色になり、へらで押さえつけてくっつくようになるのが目安。)
(2)ざく切りにしたトマトを加えて、中火で2分ほど炒める。
(トマトはヘラでつぶし、ペースト状にする。)
(3)火を弱火にし、ターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加えて約1分炒める。
(スパイスが焦げないように注意する。)
(4)ツナの缶詰を汁ごと加え、キャベツを加えて混ぜ合わせ、弱火で約5分蒸す。
(キャベツに火が通ってしんなりするまで蒸す。)
(5)味見をして、物足りなければ塩を少しずつ加え、チリペッパーでお好みの辛さに調整する。)


■POINT
主役の食材がキャベツのような野菜の場合、キャベツから水分がでてくるため、味のベースは入れなくてもOK!(入れても大丈夫ですが、入れすぎには注意。)
余ったカレーはチーズと一緒にトーストに乗せてオーブンで焼いても美味しく食べることができます。

スパイスちょい足しレシピ

・コリアンダー
→トマトと相性抜群!
トマトソースパスタ、ミネストローネ、鶏肉のトマト煮などにかけるとよりさっぱりした味わいになります

・ターメリック
→出汁と相性抜群。
おでん、肉じゃがやブリのあら煮などに加えると優しい香りがついて深みが増します。(入れすぎには注意。)

・クミン
→マヨネーズと相性抜群
野菜スティックのディップソースや、ポテトサラダ、ツナマヨおにぎりなどにかけるとパンチの効いた味わいになります。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement