竹田 基起

PROFILE

三度の飯と
「本」が好き

沖縄より愛をこめて

メ~テレでは2月1日~2月8日の一週間、「地元応援ウィーク」と題して、ドラゴンズのキャンプ地・沖縄からゴールデンルーキー根尾昂選手の情報を中心に、毎日中継でお伝えしました。
「地元応援ウィーク」は、「ドデスカ!」と「UP!」のコラボ企画ということで、「ドデスカ!」からは私が、「UP!」からは鈴木しおりアナが沖縄に行って中継を担当しました。



5日の「UP!」と6日の「ドデスカ!」には、鈴木アナと二人で出演しました。
同期二人で共演するなんて、何年ぶりだったんでしょうか。
二人してテンションが上がってしまいました。
みなさんにわかりやすく、楽しく、情報が伝えられていたとしたら幸いです。


私が担当した最後の中継を終えてスタッフと。


ここで、根尾選手が練習を積んでいる二軍のキャンプ地・読谷球場の裏話。
実は、読谷球場のスタンドでは、朝6時半くらいから「ラジオ体操」が行われています。
我々が中継の準備をしていると、6時15分くらいから人が集まり始めるのです。
人数は多い日で15人ほど。
ほとんどが高齢の方で、一人の女性に話を聞くと「72歳」だと仰っていました。
その方によると、朝の「ラジオ体操」は読谷球場で何十年も続いているそうで、「私は10年以上、毎日車で来ている。毎日やってると全然体の調子が違うのよ」とのことでした。
ちなみに、台風の日以外は実施されているそうですよ!


私たちも中継前に。体がポカポカしました。


関連記事