鈴木 しおり

PROFILE

四季の栞

梅シロップ、完成!

上:5月28日 下:6月30日


先月のブログで
初めての梅シロップ作りにチャレンジしたことをお伝えしました。
始めのうちは、
上下をひっくり返して、梅と砂糖をなじませる作業が毎日あり、
「美味しくな~れ~」と思いを込めながら、瓶をくるくる回していました。
梅の実と氷砂糖と完全に分かれていたのに
1週間もしないうちに、梅の実がシワシワになりはじめ、氷砂糖も溶けて来て、
その変化を眺めるのもとても楽しかったです。

そうして1カ月が経ち…
梅シロップ、無事に完成しました!
右が「梅と氷砂糖」左が「梅とはちみつ」です。
梅の実を取り出して、冷蔵庫で冷やして完成。
ペロリと舐めてみました。
意外と、はちみつの方が、あっさりとした甘み!
氷砂糖の方が濃厚でした。
何より、瓶を開けた瞬間の、梅の爽やかな香りがたまらない!
家で作ったからこそのフレッシュな感じです。

これから、ソーダやお水で割って
大事にいただきます。
シロップをそのままヨーグルトにかけても美味しそうだな。


「ドデスカ!」で放送中です♪


さて、石神アナや伊豆蔵アナ、岩佐アナのブログに書かれている通り、
現在メ~テレでは「いま言おう、ありがとう」キャンペーンが進行中です!
様々なことが変わった暮らしの中で、
今、「ありがとう」を伝えたい人は誰ですか?

私は、「高校時代の友人、さっちゃん」です!
3月、店頭からはマスクが消え、なかなか手に入らなかった頃、
「しおり、マスクまだある?」と、
たまたま薬局で手に入ったマスクをプレゼントしてくれました。
妊婦だし、働いてるし、色々心配でしょ、と。
本当にマスクが残り少なくなっていたし、
何より、さっちゃんのその優しさに救われました。

ありがとう、さっちゃん…!

皆さんも、この機会に、
身近な人に「ありがとう」の気持ちを伝えてみてください^^

詳しくは
https://www.nagoyatv.com/arigatou/
こちらまで♪