鈴木 しおり

PROFILE

四季の栞

池上彰と考える!巨大自然災害から命を守れ

竹下景子さん、浅尾美和さん、井戸田潤さんにもご出演いただきました^^


9月1日の防災の日に放送しました。
ジャーナリストの池上彰さんと一緒に「自然災害から命を守るためにはどうしたらいいのか」を考える特別番組です。
東日本大震災以降、今年で7回目になります。

今年は、大阪北部地震、西日本豪雨など大きな災害が相次いで起こり、自然の恐ろしさを突き付けられました。

このような災害が、いつ、この東海地方を襲うか分かりません。

この番組を担当していつも感じることは、災害から“逃れる”ことは難しくても被害を少なくするために“備える”ことは、今からでも始められるということ。


伊豆蔵アナも、豪雨体験のリポートを担当。


災害持ち出し袋を用意したり、水や、ストック出来る食料は、いつも出来るだけ沢山買っておいたり、自治体から発表される情報を、きちんと理解して行動できるようにしておいたり。
自然災害が起こる前に、やっておけることは色々とあります。

「外で地震にあったらどうしようか。」
「避難指示が出たら、どうやって、どこに避難しよう。」
「断水でトイレが使えなくなったら、どうしたらいいんだっけ。」
「災害持ち出し袋に何を入れとけばいいかな。」

災害から命を守るために、ぜひ、ご家族の話題にしていただけたらと思います。


関連記事