西尾 菜々美

PROFILE

なな色日記

東海地方さくら巡り

お花見の定番!?五平餅と桜


新年度が始まってしばらく経ち、新緑の季節を迎えようとしていますが、
今日のテーマは、季節を少~し遡って、桜(*^^*)
今年の春は東海地方のお花見スポットを沢山巡りました。

まずは、鶴舞公園の桜。
毎年春になると訪れますが、今年は平日にもかかわらず花見客で賑わっていて、お祭り感も味わえました♪
お花見シーズンの鶴舞公園といえば、ズラリと並ぶキッチンカーにもワクワクっ!
昨年に引き続き、今年も香嵐渓から出張で来ている大好きな五平餅のキッチンカーに出逢えました(^^)/

ちなみに、鶴舞公園には夜桜も見に行きました。
コロナ禍でしばらく見ることが無かった桜のライトアップ。久しぶりの夜桜はとっても綺麗でした。


東山動植物園の夜桜


夜桜といえば、東山動植物園の夜桜の様子を「アップ!」の中継でお届けしました。

「ここには100種類以上の桜が植えられている。」と園のスタッフの方から聞き、
そもそも桜に100以上も種類があるのかとビックリ!!
花の色も咲き方も、枝の伸び方も咲き具合もちがう約100種類の桜の木々を眺めながら中継スタッフ皆でうっとりしました。


大垣舟下り


ところ変わって、こちらは水の都、岐阜県大垣市の舟下り。
プライベートと、「アップ!」の中継とで今年は2回訪れました!!

ゆった~りと川のせせらぎを聞き、春風を感じながら桜を愛でる時間は何とも贅沢。
船頭さんのトークも面白く、おしゃべり好き同士で沢山お話させていただきました♪
次の春以降も毎年恒例の行事になりそうです(^.^)


五条川の花いかだ


最後は岩倉市の五条川。
去年初めて訪れた時、その美しさに感動して今年も足を運びました。

五条川といえば、桜の花びらが水面に浮かんでできる花いかだと、桜と菜の花の共演。
この美しい景色に加え、ここでも大好物の五平餅を見つけ、大興奮でした(笑)

東海地方に来て4年目の春。
気づけば、お気に入りの桜スポットが増えていくばかりです(#^^#)
来年はどこに行こうかな♪