西尾 菜々美

PROFILE

なな色日記

個人的年始のグルメ3選!

味噌煮込みうどん


いつもブログを見て下さっている皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2023年最初のブログは「個人的年始のグルメ3選」をテーマに書こうと思います。

1つ目は、味噌煮込みうどん。
年末の帰省から名古屋に戻った途端、どうしても食べたくなり店に駆け込みました。
ど~うしても味噌煮込みうどんが食べたくて仕方なくなる瞬間ってありませんか…?

この日は初めて、贅沢に海老天入りを注文。涙が出そうになるくらい美味しかったです。


台湾ラーメンと味噌おでんの最強コンビ


2つ目は、台湾ラーメン。
仕事終わりに「今日はどうしてもラーメン!」の口になり、すすりに行きました(笑)

大好きな台湾味噌ラーメン!と、味噌おでん!
私が生まれる前、両親が転勤で名古屋に住んでいた頃、深夜に食べにいっていた思い出の味です。
ニンニクと唐辛子たっぷりで、コクのある味噌のスープが麺に絡んでとっても美味しいんです。
一緒に食べる味噌おでんも、味がしみしみで寒い季節にぴったり。ラーメンとおでんは最強コンビです。


どて煮&台湾焼きそば


3つ目は、初詣の屋台ごはん。

毎年必ず熱田神宮に初詣をします。
参拝のあとは、決まって屋台ごはん。
ずらりと並ぶ出店を見ながら「どれにしようかな~。」と迷う時間もまた幸せです。
今年は、毎年お決まりのどて煮と台湾焼きそばをチョイス。
最後まで茶色グルメですみません(笑)

外で食べるどて煮は一段と美味しく感じられますし、
台湾焼きそばを炒める香りにもそそられます。

と、名古屋生活4年目突入の年。
気づけば“名古屋メシ”ばかり食べています(*^^*)

茶色い名古屋メシが、今年も私の元気の源になりそうです!