石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

「命を守れ」

8月も終わりですね。
あと残り4か月となった今年ですが、
少し振り返ってみて…
愛知で「想定外」「まさか」と驚いたことはありますか?

5月、愛知県豊田市の明治用水頭首工で起きた漏水事故。
実は先日、ジャーナリストの池上彰さんとともにこの場所を訪れ、
災害時の「水」の意外な影響について取材させて頂きました。


豊田市頭首工近くで取材


メ~テレで11回目となる池上さんの災害番組。
番組開始から11年が経ちました。

きっかけとなったのは2011年の東日本大震災。
今回番組で流れるVTRのナレーションも担当したのですが
津波の映像を見て、やはり言葉を失いました。

映像に衝撃を受けたことはもちろんですが、自分に対する憤りも同時に感じ言葉を失いました。

震災後、南三陸町や陸前高田などで取材した時に見た光景。
あれだけ「こんな悲劇を繰り返さない為にどんな報道ができるのか」と思いを強くしたはずなのに。
あの時の気持ちが蘇った分、日常に流され、
この11年でどれだけ自分の危機意識が薄れていたのかも思い知らされ、映像が胸に刺さりました。

VTRでは、11年前に池上さんが取材した三重県の子どもたちの今の様子も流れます。
時を経ても防災の教えを忘れていない彼らの姿にハッとしました。



この11年、防災グッズや地震に関する情報も更新されています。
番組を通し、「忘れない」とともに、「新しいことを知る」ことも大切なのだと感じました。
あの日の衝撃をもう一度思い出し、2022年の地震対策を一緒に考える機会にして頂ければと思います。

池上彰と考える!巨大自然災害から命を守れ!~発生確率90%に備えよ!~」は
9月7日(水)午後6時45分~放送です。
大切な命を守るために、
是非ご家族でご覧ください。


関連記事