石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

安全に…

9月28日、「秋の全国交通安全運動」の一環として
下呂警察署の一日警察署長を務めさせて頂きました。


マスコットキャラクターこわんちゃんと敬礼


着させて頂いたのは女性警察官の中でも階級の高い「警視」の方々が身に着ける制服だそうです。
帽子の線やバッジのラインの数などで階級が分かるのだそう…恐縮!そして自然と背筋が伸びます!


下呂警察署山下署長とともに


「相棒」は勿論、「踊る…」から始まるあのドラマや、
最近でいうと「ハコ…」という女性警察官が活躍するドラマなど…
刑事ドラマをよく見る私にとって、制服姿で敬礼ポーズが出来たことは一生の思い出になりました。


ピカピカに磨かれ、白さが際立っていました!さすが!!


隊員の皆さんのお言葉に甘え特別に白バイも乗せて頂きました。
(署内の駐車スペースに停めてある一瞬です)
下呂警察署をはじめ、白バイ隊員の皆様や交通安全協会の方々、
皆さん本当にあたたかく迎えて下さり、またさらに下呂市が好きになりました。
皆さんの交通安全に対する熱い思いを間近で感じることが出来ました。

そんな中、恐ろしい交通事故がまた起きてしまいました。
近年では「あおり運転」や「ながら運転」の他、
ドライバーの突然の体調悪化といった通常では考えられないような原因で起こってしまう事故も
増えているような気がします。

事故に巻き込まれない為にも
日頃から「余裕を持った行動」はもちろん
「相手を思いやる気持ち」を、もう少しだけ、今までよりも強く持たなければと改めて思います。

日も短くなってきました。
交通安全、皆様くれぐれもお気をつけください。


貴重な機会をありがとうございました!


関連記事