石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

常滑の秋

少しずつ、たまに隠れながら近づいてくれている秋。

○○の…と言われがちな季節。
沢山食べても言い訳出来る所が私は好きです(笑)

今度の「アップ!」特集お寺さん巡りはそんな秋のお出かけにぴったりな場所です!


この大きな招き猫と言えば…


そう、常滑です!!
焼き物の町!!
以前ディレクターとして作らせてもらった番組の舞台も「常滑」でした。
常滑焼の伝統が至る所に感じられる特別な、大好きな場所。

最近は…


お洒落すぎる…!常滑焼のカップで本格コーヒーも頂けるTOKONAME STOREトコナメストア


常滑焼の素敵な器が作れて、購入できるショップも登場していました。
オーナーの常滑焼に対する熱い思いも感じられます。
なんと心地よい空間なのでしょう!!
勿論「写真映え」もしますが若い世代のみならず全世代の方に来てもらいたい場所です。

さらに常滑焼を生み出していた歴史ある「窯」をまるごと活かしたレストラン「共栄窯」も本当にロマンチックでした!!

目に入るものすべてがお洒落!アーティスティック!
お洒落と言いすぎて自分の語彙力を情けなく思いますが常滑の魅力、おそるべしです!

今興奮して少し忘れそうになりましたがこれはお寺の特集でした。


洞雲寺のご住職・田中ひろみ先生と♪


ご紹介する仏様も「常滑」らしくてとっても可愛らしいですよ♪

体を思いっきり動かして楽しむイメージが夏だとしたら秋は一歩一歩、自分の歩みと周りの景色を確かめるような心の実りを迎えるイメージがあります。

手を合わせるのに、ぴったりな季節かも知れません。
芸術の秋、食欲の秋、そして心の秋に。
常滑、本気でお勧めです。
特集は今月25日(水)放送予定です。ぜひご覧ください。