石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

ひそかにチャレンジ…!

実は私石神…
この3か月、密かに挑戦してきたことがあります。

それは、ディレクターとして、30分のドキュメンタリー番組を作ること!
7月から少しずつ取材を重ね、原稿を書き、先日ようやく編集作業を終えました。

番組の主人公は、愛知が誇る伝統産業「常滑焼」の型を作る老舗型メーカー「マエダモールド」。
急須の型作りの技術を生かし、女性の笑顔のために、あるモノを作り始めたんです!


右下に少し製品が写っています!


それは人工の「おっぱい」!
びっくりされるかも知れませんが、乳がんで乳房を切除した女性たちの為にシリコンで本物そっくりな人工乳房を作っているんです。

精巧さが求められる人工乳房の型は、工場長の末永さんが担当します。


繊細な周りの薄い膜は、末永さんだからこそできる難しい作業です!


マエダモールドの皆さんがよく口にしていたのが
「乳がん患者さんの心に寄り添いたい」
「絶対にあきらめない!」
という言葉。
この3か月、モノづくりの熱い思いを間近で感じ、慣れない編集作業に追われながら私自身もこの言葉に何度も勇気づけられ、励まされました。


「UP!」終わりで編集中。追い込まれている時のようです…(苦笑)


日本のチカラ「人工乳房でほほ笑みを~常滑焼「型」職人の挑戦~」は11月4日(土)午前5時20分から放送予定です。
また、「UP!」の特集でもご紹介できればと思っています。

マエダモールドさん、取材・編集でお世話になった全ての方に心から感謝です。
本当にありがとうございました!


関連記事