石神 愛子

PROFILE

石神愛子の あい ことば

紅葉であったまろう!

最近寒い日が続いていますね。
外に出かけるのが億劫になってしまいがちですが、深まる秋、この時期の楽しみのひとつが…


見事!曽木公園


そう、紅葉狩り!

先日、岐阜県土岐市の曽木公園から、紅葉の様子を中継でお伝えしました。

真っ赤に色づいて昼間も見事な景色だったんですが、夜はさらに息を呑む美しさに…!


中継メンバーは偶然にも全員岐阜出身! 「チーム岐阜」で頑張りました!


ライトに照らされた葉一枚一枚が光輝き、鏡のように池に映る「逆さもみじ」。

この日は息が白くなるほどの寒さでしたが、沢山の人が詰めかけ、池の周りだけ熱気ムンムン(笑)
ライトアップした瞬間は歓声と拍手が沸き起こり、大興奮でした!

今年で19回目のこの紅葉まつり、実は、照明の設置や交通整理、豚汁の振舞いまで全て地元の方がボランティアで運営しているそうです。
少しでも美しく見てもらおうと、皆さん協力して池に浮かんだごみや落ち葉を丁寧に取っていらっしゃる姿が印象的でした。
地元の方の思いが、「逆さもみじ」をさらに輝かせているんですね。
気温は低いはずなのに、紅葉の美しさを始め、茶目っ気ある会場アナウンスや、地元のお母さんが作る豚汁の染みる美味しさにほっこり、あたたかくなりました。

来年は20回目。
心も体もあったまりに曽木公園へ出かけてみては?



関連記事