名古屋ほじくりバラエティ ザキロバケイコ|最新の放送

しゃちほこ

6月6日の放送

東海3県には、伝統的なお祭りから奇祭まで、様々なお祭りがある!そこで、肉体派芸人!ロバート・山本博が、体を張って参加し、お祭りの魅力をほじくる企画!
今回ほじくるお祭りは、東海3県を代表する日本三大美祭の1つ、「高山祭」。
春の「山王祭(さんのうまつり)」と、秋の「八幡祭(はちまんまつり)」の2つの総称で、博が参加した春の「高山祭」は、毎年4月14日と15日の2日間に渡って開催される。
今回は、祭りの花形!屋台組の1つである「青龍台組」のお世話になり、「高山祭」の裏側をほじくる!


見所その(1):「屋台曵き揃え」
全12台の屋台が一堂に集結する。

見所その(2):「からくり奉納」
屋台につけられた、からくり人形の演舞が見る者を魅了する。

見所その(3):「御巡幸」
伝統的な装束をまとった、総勢数百名の行列が町を練り歩く。

見所その(4):「夜祭(よまつり)」
初日の夜に行われ、提灯を灯した美しい屋台が闇夜を照らし、町を巡る。


「博絶賛の飛騨牛ハム!新たな高山名物が誕生!?」

店名 「肉の朝日屋」
所在地 岐阜県高山市八軒町1-10
連絡先 0577-34-9083
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日

※実際にあるメニューはコチラ!
「飛騨牛焼ハム」100g 1,080円~


「飛騨の伝統工芸『一位一刀彫(いちいいっとうぼり)』は、まさに匠の技!」

店名 「鈴木彫刻」
所在地 岐阜県高山市初田町1-2
連絡先 0577-32-1367
営業時間 8:30~20:00
定休日 火曜日

※「一位一刀彫」とは・・・木目が美しく、時が経つにつれて艶が出る銘木(めいぼく)「一位(いちい)」を使った木工彫刻。一本の木材から、躍動感のある動きや表情を削り出していく。

東海3県の知られざる雑学を、クイズ形式で出題!
「ザロケイ」メンバーとともに、名古屋通になろう!
今回は「方言・語源」SP!


第1問:「ささって」が当てはまるのは、AとBのどっち?

A:明日・あさって・ささって
B:明日・あさって・しあさって・ささって

(※答えは・・・Aの明日・あさって・ささって

※「あさって」に「さ」を付け加えた「さあさって」という言葉が、鎌倉時代に誕生し、その後なまって、三重県では「ささって」、その他の地域では「しあさって」として広まっていったとのこと。


第2問:美人を表す言葉「べっぴん」の語源は?

A:「他とは違う良い品」という意味で、鰻を「別品」と表記したところ、それが優れた物を指す言葉となり、「美人」へと変化した。
B:美人にだけ「別品」と呼ばれる裏メニューを提供したことから、「美人は別品が食べられる」と噂になり、「美人=別品」となった。

(※答えは・・・Aの「他とは違う良い品」という意味で、鰻を「別品」と表記したところ、それが優れた物を指す言葉となり、「美人」へと変化した。)

店名 「うなぎ 丸よ」
※「べっぴん」発祥のお店
所在地 愛知県豊橋市札木町50
連絡先 0532-52-4987
営業時間 11:30~20:30御来店まで
定休日 毎週水曜日

※ご紹介したメニュー
「べっぴん膳」5,054円(※1日10膳限定)