メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q11.「体にはくすぐったい場所があります。なぜですか?」 (内堀愛舞音ちゃん・小2)
ベストアンサー

いろいろ調べてみました。くすぐったい場所は、肌が敏感なところだそうです。そこにサワサワ〜という刺激があると、「くすぐったい、やめて〜」となるようですね。ここで、一つ発見をしました。このくすぐったいのは、心と関係が深いみたいで、たとえば同じところに虫がとまったりしても、気持ちわるいウズウズした感じで、決して笑ったりはしませんね。でも、友だちや、お父さん、お母さんからくすぐられると、思わず笑ってしまう。つまり、くすぐったくて、笑ってしまうのは、相手と仲がいい証拠らしいですよ。だから、知らない人をくすぐると、怒られると思います。虫を払うみたいに。気を付けましょう。

(つちたいらさん)