逸品ハンター

放送内容content

作り手が商品を発表し、共感した人が予約購入することで商品化を支援できる話題のサービス「Makuake」
このコーナーではそのMakuakeとコラボ!
地元企業に潜入しものづくり王国から生まれる逸品をいちはやくハントしちゃいます!
2022年3月12日(土)

子ども時代の幸せな食卓の記憶を、ずっと覚えていてほしい。
子どもから大人までずっと使える「rakkoボウル」

岐阜県多治見市にある工房「3RD CERAMICS」。
こちらでは若き陶芸家長屋さん、土井さんが自由な発想で新しい美濃焼を発表し続けています。
今回の作品は、長屋さんが自分の子供たちのために作った「子ども用のお皿」をもとにした「大人も子どもも使える美濃焼の食器」。
そこには、子どもが使いやすくひっくり返さないようにと考えられたデザイン上の工夫と
1300年の歴史をもつ美濃焼ならではの機能性が凝縮されています。

子ども時代の幸せな記憶が刻まれる「子ども用食器」。
シンプルなデザインで、大人になってもずっと使い続けられるからこそ家を巣立って行ってもずっと家族を思い出せる。
そんな食器を紹介します。

※今回の「rakkoボウル」のMakuake応援購入のプロジェクト期間は2022年6月8日までとなります。

Julie
レポーター
Julie(ジュリ)

タレント/アーティスト 中国江蘇省生まれ。
2014年5月中国・中央音楽学院附属高等学校を卒業後渡米し、2018年1月にバークリー音楽大学を卒業。中国の人気クイズ番組や中国最大手ソーシャルメディアグループ「テンセント」のオーディション番組などで活躍。(現在SNS「微博(ウェイボー)」にて60万人以上のフォロワーを抱える。) その後大学院進学のため来日し、2020年7月慶応義塾大学大学院卒業。
現在は日本でアーティスト、タレントとして精力的に活動中。
日本大好きな中国出身タレントのジュリちゃん!
東海地方で話題の商品や技術を調査しながら、そのすばらしさを世界に発信していきます!