逸品ハンター

毎月1回放送

放送内容content

作り手が商品を発表し、共感した人が予約購入することで商品化を支援できる話題のサービス「Makuake」
このコーナーではそのMakuakeとコラボ!
地元企業に潜入しものづくり王国から生まれる逸品をいちはやくハントしちゃいます!
2021年12月18日(土)

【無駄をそぎ落としたら包丁はインテリアになった】
日本刀職人が辿り着いたシンプルさを究めた包丁「Happa」

今回訪れたのは、今や数少ない存在となった現役の刀鍛冶、浅野太郎さんが営む淺野鍛冶屋。
伝統の技術を生かした日本刀のほか、こだわりをつめこんだ切れ味抜群の料理包丁が人気ですが今回、刀の切れ味はそのままに、無骨なイメージを払拭したカラフルな包丁「Happa」を発表。
誰でも簡単に使えることを重視してデザインを突き詰めた結果、生まれたのは葉っぱの形をした独特のデザインでした。
そこに込められた想いを紹介します。

※今回の淺野鍛冶屋さんのMakuake応援購入のプロジェクト期間は2021年12月30日までとなります

Julie
レポーター
Julie(ジュリ)

タレント/アーティスト 中国江蘇省生まれ。
2014年5月中国・中央音楽学院附属高等学校を卒業後渡米し、2018年1月にバークリー音楽大学を卒業。中国の人気クイズ番組や中国最大手ソーシャルメディアグループ「テンセント」のオーディション番組などで活躍。(現在SNS「微博(ウェイボー)」にて60万人以上のフォロワーを抱える。) その後大学院進学のため来日し、2020年7月慶応義塾大学大学院卒業。
現在は日本でアーティスト、タレントとして精力的に活動中。
日本大好きな中国出身タレントのジュリちゃん!
東海地方で話題の商品や技術を調査しながら、そのすばらしさを世界に発信していきます!

番組ロケ密着

準備中