ドデスカ!

月~金 あさ6:00



多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「凍らせて半分に折るあのアイスの名称は?」

凍らせて半分に折るあのアイスの名称は?

東海地方出身者が一堂に集まりそうな場所「ナゴヤドーム」で、ドラファンに調査しました。

1位「チューペット」32%
2位「チューチュー」19%
3位「ポッキン」13%
4位「棒ジュース」11%
5位「カンカン棒」10%

【チューペット】
大阪に本社がある前田産業の登録商標。
東海3県・関西・関東でCMが放送されていたので知名度は抜群。
1975年に誕生し、2009年に製造中止。
現在の前田産業の主力商品は、業務用小麦粉でした。

【チューチュー(チュウチュウ)】
漫画「キン肉マン」に、子どもたちが「チュウチュウ」と呼んでいるシーンがありました。

【カンカン棒】
岐阜市周辺に密集していた「カンカン棒」。
一体どんな意味なのか?岐阜大学の山田敏弘教授に聞いたところ、岐阜県南部方言で「硬い」ことを「カンカン」と言うそうです。

あるある大調査

皆さん一度は経験がある?あるあるを教えてもらいました。

(1)折るのを失敗すると切り口がおかしくなる
(2)最後に残るのは「緑」
(3)どちらを選ぶかでケンカ勃発

最も多かったあるあるは(3)でしたが、今はほとんどのメーカーが、両方にポッチをつけて(両凸容器)、量を平等にしているのです。

製造業者オススメの活用法

凍らせて半分に折って食べるだけではもったいない!
製造業者さんにオススメの活用法を教えてもらいました。

(1)凍らせていない状態のものをグラスに注ぎ、炭酸水で割って「ソーダ割り」に
(2)凍った状態の物を輪切りにし、牛乳をかけてデザートに
(3)凍った状態の物を輪切りにし、焼酎で割って「焼酎割り」に
(4)お弁当などと一緒に包んで「保冷剤」代わりに

全国の呼び名を徹底調査

全国の駄菓子屋さん253軒に電話調査しました。

【北海道】
「ポッキン」派が半数

【東北】
「ミルちゃん」
宮城県に本社がある(株)アキヤマの「ミルちゃんフルーツ」。
東北と新潟県ではTVCMが放送されていて認知度バツグン。

【北陸・甲信越】
「チューチュー」「チュッチュ」二大派閥。

【関東・関西】
「チューペット」のCM放送エリアだったこともあり、ほとんどが「チューペット」でした。

【中国・四国】
最も支持を集めたのは「チューチュー」。

【九州】
「パンちゃん」=九州限定の生協商品
「兄弟ゲンカが起きる」というお客様の声から、全国でどこよりも早く「両凸容器」を製品化したのが「パンちゃん」だったのです。

【沖縄】
50代以上の人には「ミッキージュース」、その下の世代には「サンティー」と呼ばれている、沖縄生まれのレモンティー。

と、いろいろ調べましたが、正式名称は「ポリエチレン詰清涼飲料」、通称「ポリドリンク」でした!

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!