月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「卵焼きは甘い?甘くない?どっちが多数派?」

名古屋で100人に調査

備考 卵焼きは甘いか甘くないかどちらが多数派なのか、名古屋で100人に調査。
調べを進めていくと、論点が2つに絞られてきました。
(1)小さい頃から食べ慣れている家族の味
(2)ごはんに合うかどうか
結果52対48で、わずかながら「甘い」が多数派でした。

クックパッド

URL http://cookpad.com/
備考 名古屋では「甘い」が多数派でしたが、全国レベルではどうなのか?
日本最大の料理サイト「クックパッド」でも調べてみました。
甘いか甘くないかは個人の感覚なので、材料に砂糖があるかないかで判断。
卵焼きだけでレシピが7000もあり、一つ一つ材料をしたところ、49対51で、わずかながら「砂糖なし」が多数派でした。

【名古屋】右大臣

住所 名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センタービル本館内
定休日 マルナカ食品センターの定休日に準ずる
電話 052-582-3973
URL http://www.udaijin.com/
紹介商品・価格 だし巻 450円
備考 名古屋の卵焼き屋さんは甘いのか甘くないのか?
昭和34年創業の「右大臣」は、ほんのりと甘かったのです。
専務・宇佐美令太さんによると、「名古屋の卵焼きはほんのり甘く、濃いかつおダシを使うのが特徴」だそう。
さらに「東京と京都の中間ぐらいの甘さ」という事で、東京・京都の卵焼き屋さんに取材する事にしました。

【東京】丸武

住所 東京都中央区築地4-10-10
営業時間 【平日土曜】午前4:00~午後2:30
【日曜】午前8:30~午後2:00(1月・8月休)
定休日 祝日・市場休市日
URL http://www.tsukiji-marutake.com/
紹介商品・価格 厚焼玉子(大) 620円
備考 東京の台所・築地場外市場にあるテリー伊藤さんの実家で、大正末期創業の「丸武」。
“アニー伊藤”こと伊藤光男さんにお話を伺いました
東京の卵焼きは甘いか甘くないか聞いたところ、「甘くなけりゃ卵焼きじゃない」とのお答えが。
実際に試食したところ、カステラ並みの甘さでした。

【京都】三木鶏卵

住所 京都市中京区錦小路通富小路西入東魚屋町182
営業時間 午前9:00~午後6:00
定休日 年始休業日以外無休
電話 075-221-1585
URL http://mikikeiran.com/
紹介商品・価格 だし巻(大) 1100円
備考 京の台所・錦市場にある昭和3年創業の「三木鶏卵」。
広報の河野小百合さんにお話を伺いました。
京都の卵焼きは一般的にだし巻。
甘さを感じさせない程度に砂糖は入っているが、利尻昆布とかつおダシをたっぷり使った「甘くない卵焼きです」とのお答えが。
実際に試食したところ、茶碗蒸しのような味でした。

なぜ卵焼きに地域差が?

URL http://homepage3.nifty.com/takakis2/
備考 インターネットサイト「たまご博物館」の館長・高木伸一さんに、なぜ卵焼きに地域差があるのかお話を伺ったところ、「食文化の違い」とのお答えが。

【関東】
関東は江戸前ずしの文化。
すし飯には、味が濃いものが合うと言われている。
よって、甘くて味がしっかりついた卵焼きが好まれるようになったのでは。

【関西】
関西は京料理の文化。
ダシを非常に重視しているため、だし巻きが好まれるようになったのでは。

【名古屋】
名古屋は関東と関西の中間にあるため、味も中間になったのでは。

丸五庖丁店

住所 名古屋市中村区名駅4-15-28
電話 052-541-7082
備考 調べを進めていくと、卵焼きの地域差は味だけではなかったことが判明。
フライパンの形まで違っていたのです。
【関東】正方形
【名古屋】縦長
【関西】横長
なぜ形が違うのか?
その真相は次週明らかに!

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー