ドデスカ!

月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「鍋に関するアレコレを調査」

全力リサーチ「鍋に関するアレコレを調査」

鍋シーズン到来!ということで今回は、鍋に関するアレコレを全力リサーチしました。

【どんな鍋が好き?】
レモン鍋やカレー鍋、トマト鍋に闇鍋など様々な方がいましたが、一番多かったのは水炊きなどのあっさり系、そしてその次に多かったのが味噌系。
名古屋らしい結果となりました。

【直箸あり?なし?】
視聴者からこのような投稿を頂きました。
「私は他人と鍋をすることができません。直箸がダメなんです。皆さんは?」

賛否両論ある中、やはりこの問題の論点は「直箸で菌がうつるのでは?」という意見。
そこで愛知学院大学微生物学講座の長谷川教授に話をきくと、
「鍋の中に1000個の菌がいたとして90度で熱された場合、理論上10秒以下で菌は死滅する。そのため鍋経由で菌がうつる可能性は低い」とのことでした。

また100人に直箸ありかなしかを聞いた結果は、身内や仲の良い友人の場合、およそ9割が直箸OK。
他人の場合でも、半数以上が直箸OKでした。

【恐怖の鍋体験】
あなたが体験した嫌だった鍋の思い出を聞いてみました。
「鍋奉行」や「行儀が悪い人」、「誰がカキを何個食べたか数えられた」など様々な体験がありましたが、中でも最大の嫌悪感を抱かれていた問題が「鍋つゆリバース」。
実に9割の方が身内でもNGという結果になりました。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー