月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「東海三県のドコから富士山は見える!?」

東海三県のドコから富士山は見える!?

新幹線でも富士山がみえるとつい眺めてしまいます!
でも、意外にもこの近くでも見えるんです。

そこで今回の全力リサーチは「東海三県から富士山が見えるか」を調査。

富士山の見える場所を30年以上調査している日本地図センターの田代さんに聞いた!

富士山を中心に理論的は見えるという236キロの円を描いてみたところ…

ここ名古屋はもちろん東海三県の大部分が円の中にはいっている…

確かに江戸時代の浮世絵にも当時の名古屋から見た富士山がしっかりと描かれている。

その浮世絵の書かれた場所といわれている富士見町。
名前には富士見とあるがこの場所からは富士山を見ることができない。
ほかには名古屋市には千種区富士見台や昭和区八事富士見もあります!
しかし、どちらも高台ですが富士山は見えません!

見えなくても富士山への強い憧れから富士見になったと言われています。
そして実は中区富士見町のすぐ近くにあるのが、われらがメ~テレ!
メ~テレから富士山を見ることができるのか…
富士山のある方向を見てみると猿投山があり、富士山を見ることができません。
もし仮に富士山が見えるとしたら、猿投山の尾根の部分のあたりになるそうです。

名古屋から富士山は距離的に見ることはできますが、間にある山々に阻まれているため見えません。
名古屋から富士山を見るためには高さ1000メートルのタワーが必要!

愛知県内から富士山を見る!

田代さんによれば名古屋より南の知多半島なら、
富士山が見えるということで各町の観光協会に連絡をしたところ、常滑市・美浜町・南知多町から「見た人がいる」という有力な情報が!

その中でも一番南に位置する南知多町の師崎!
富士山からは176キロ離れていますが…
田代先生の計算では富士山までの間に高い山は無いとのことで、今月10日、師崎へいってみると…天気はいいものの、富士山がある方角はこんな感じでまったく見えませんでした。
師崎で干物などを扱うお店のご主人はこの場所から見たことがあるそうで、
その写真がこちら!

愛知県内から富士山を見る!

愛知県内でもっとよく富士山が見られる場所は田代さんに聞くと…
愛知県田原市にある蔵王山!250メートルの頂上部分にあるのが蔵王山展望台です!
富士山から153キロ、名古屋よりかなり南にあるので富士山方面がひらけているんです!

そこで堂野アナ一眼レフで写真を撮ってみると…
残念ながら山頂部分は隠れてしまっていますが、なぜか堂野アナは興奮気味!

大湊海岸(鷲が浜)

三重県内から富士山を見る!
富士山から204キロ離れた伊勢市大湊町鷲が浜で富士山が撮れるということなので行ってみました。
しかし鷲が浜で鮮明な富士山を見ることができるのは1年で15日から20日くらいだと。
しかし初めて鷲が浜を訪れたドデスカ!スタッフは運よく富士山を撮ることができました。

三重県、それも伊勢から富士山が見えることを地元の人でも知らない方が多いそうです!

住所 三重県伊勢市大湊町
駐車場 あり
URL https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1591/

蔵王山展望台

蔵王山展望台でリベンジ!

蔵王山から富士山がよく見えるのは…
上空の風が強くて、水蒸気の量が少ない日の午前10時から午後3時!

ざっくり言うと、かなり寒い晴天の日中です。
富士山を拝みたい方は覚えておいてください!

今月11日、蔵王山展望台から富士山を撮影した堂野アナですがちょっと残念な感じに…

その翌日にドデスカ!スタッフがリベンジに訪れてみるとなんと富士山の姿をはっきりと撮影することができました。

調査結果
東海三県で富士山を見るには天気と時間と運が大事!

住所 愛知県田原市浦町蔵王1-46
営業時間 展望台 9:00~22:00
2F蔵王山Panorama Cafe’ 10:00~16:00
2Fエントランスフロア 9:00~22:00
3F体験フロア 10:00~16:00
4F展望フロア 9:00~22:00
定休日 火曜日(2Fカフェ・3F体験フロア)
駐車場 第1・35台
第2・28台
第3・52台
第4・20台
電話 0531-22-0426
URL http://www.tahara-tmo.com/zaosan

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement