月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「大人の常識=若者の非常識」

大人の常識=若者の非常識

今回の全力リサーチのテーマは「オトナの常識は若者の非常識」
オトナが普通だと思っていることが若者たちはわからないんです。
どういうことなのかオトナたちには懐かしい!若者の知らないものを全力リサーチしました。

裁縫用のゴムを使った遊び

若者に裁縫用のゴムの遊び方について聞いてみると、ちんぷんかんぷんな回答ばかり。
しかしママたちにきいてみると「ゴムとび」と即答。
ゴムとびは1980年代ころの女子小学生を中心に流行した遊び。

全盛期の華麗な足技を見せてもらおうとお母さんに挑戦してもらいました。

そしてママのゴムとびをする姿に娘は・・・

ミレニアム記念のお札

2千円札が発行されたのは沖縄サミットが開催された2000年。
2千円札を若者に見せるために大学の学園祭に潜入!
実際に売店で使ってみると使えませんと2000円札の存在を知らない若者も。

需要が少ないという理由で2003年には新規製造がストップ。
見る機会がない若者たちの間で様々な説が・・・

青春のBGM

1970年代から80年代くらいに普及した音楽などを記録していたカセットテープ。
若者に何かを訪ねてみると存在も知らないような回答連発!
カセットテープは時代とともに姿を消した・・・
と思いきや!

今でもカセットテープを使っているところが!
知多市役所で使用されているカセットテープは『LTO』と呼ばれるモノ。
「LTO」には市民の住民情報や税のデータなどの重要文書が記録されているんです。
衝撃に強く、データが消える可能性が低いので信頼性抜群ということで使用されています。

二人をつなぐカード!

続いては公衆電話で使用するテレホンカード!
テレホンカード。1990年代に普及したものの携帯電話の出現で数をどんどん減らしました。
若者たちに聞いてみると知らない人が大勢!

しかしテレホンカードを知っている若者がいる場所がありました。
アニメグッズの買取や販売を行う、『らしんばん』
『らしんばん』にいる若者たちのテレホンカードに対する認知度が高い理由は・・・
実はアニメのテレホンカードが存在し、DVDなどの購入特典として付いてくるからなんです。

しかし使ったことはあるのか聞いてみると1人の女性がテレカを使ったことがないというので実際に使ってもらいました!
19歳の彼女、公衆電話前に着くなりスマホを取り出し、電話番号を調べ出し始めるという奇妙な光景。
苦戦するものの最後は祖母と電話が繋がり一安心。

知多市役所

住所 愛知県知多市緑町1
営業時間 8:30~17:15
駐車場 0562-33-3151
URL https://www.city.chita.lg.jp/ikiiki-chita/graphic/a2/001shiya/main.htm

らしんばん名古屋店本館

住所 名古屋市中村区椿町10-5 サン・タウン名駅椿本館 3階・4階
営業時間 11:00~20:30(19:00買取受付終了)
定休日 なし
電話 052-462-8875
URL https://www.lashinbang.com/store/nagoya_2/

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement