ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ

<水曜OA>
時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査!
身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共に「ドデスカ!」なりに解決へと導きます。

「ドラファンが食べる〝必勝祈願〟メシ」

ドラファンが食べる〝必勝祈願〟メシ

中日ドラゴンズ12年ぶり悲願のリーグ優勝に向けて欠かせない存在が熱狂的なドラゴンズファン!
そんなドラファンが試合前や試合中に「これを食べれば間違いなし!?」な必勝祈願メシを大調査。
今回はバンテリンドームナゴヤで試合観戦前のドラファンに聞き込みしました。

チャイニーズキッチン ドラゴン
どらごん流焼き餃子 1人前6ヶ入り 420円

ほぼ毎試合応援にくるというファンの方たちが、試合前必ず行くというお店。
パリッとした皮に野菜多めの具材あん、にんにくともみじおろしのタレを混ぜて頂く。

取材先
チャイニーズキッチン ドラゴン
住所
名古屋市東区矢田南3-5-8
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~23:00
定休日
月曜日/不定休
電話
052-722-8080

とり日和
手羽先のから揚げ 1人前(4本) 450円

ファン歴30年以上のご夫婦は、ドラファンの間で有名なとり日和の手羽先と回答。
元ドラゴンズの伊藤準規投手のお父さんがオーナーの、ドラファンでも知る人ぞ知るお店。
ご夫婦曰く、「いくらでも食べれて肉汁が溢れ出る程のジューシーな手羽先」とのこと。

取材先
備長炭とり焼店 とり日和
住所
愛知県稲沢市西島1-119
営業時間
17:00~23:00
定休日
火曜日/第3月曜日
電話
0587-36-9535

焼鳥とりしげ
がぶりもも焼き 1本 700円

某番組の球場メシグランプリで12球団の中、見事1位に輝いた球場メシ。
その注目度もあり、開場5分で200人の大行列ができるほどの人気っぷり。
骨が抜かれた国産の鶏ももを、1日300本目安に店内で丁寧に焼き上げています。

取材先
焼鳥とりしげ
住所
バンテリンドームナゴヤ2F 5番ゲート付近
営業時間
ホーム試合開催日に営業

バンテリンドーム限定のお弁当ランキング

ドームには地元のグルメにちなんだお弁当が数多く販売されており、ドーム関係者の方から、ホーム開幕3連戦で食べられた人気のお弁当ベスト3を教えてもらいました。
(4/4~6集計)

最も回答が多かった必勝祈願メシは・・・

名古屋名物のみそかつ!
「名古屋メシ」で「試合に勝つ」と2重の意味で必勝祈願になっていることから、一番の回答数を集めました。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!