ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ

<水曜OA>
時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査!
身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共に「ドデスカ!」なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「影が薄い!?三河安城駅」

今回のあらゆるサーチは、影が薄い!?三河安城駅の魅力を大調査!
というのも、東海道新幹線の中で「影が薄い駅」「降りたことがない駅」ランキング(出典:乗りものニュース)が発表され、不運にもダブルで1位となってしまったのが愛知県安城市にある「三河安城駅」。

実際に行ってみると、人影はまばら。

市民も…
・(ランキングに)ショックだけど納得。
・三河安城駅は小学校の修学旅行でしか使ったことが無い
などマイナスイメージが膨らむばかり。

そんな現状に待ったをかけるべく立ち上がった人たちが!

<安城市役所の取り組み>
東京方面から新幹線に乗り、名古屋駅に到着する10分ほど前…
「三河安城駅を定刻通り通過いたしました」
このアナウンスに聞き覚えがある人も多いのでは?

この「定刻通り通過」というフレーズを逆手に取り、ポスターでPR!
SNSでは鉄道ファンを中心にバスり、通常の100倍以上のアクセスがあったんだとか。

さらに逆転の秘策はこれだけではありません。
「みかわあんじょうナイトマルシェ」を駅前の公園やツインパークなどで、毎週金曜、土曜日に開催。(8月末まで)
市の制度を利用し、イベント開催が活発になっていました。

そんな三河安城駅の知られざる魅力をご紹介。

大岩亭

東京から来た男性はこってりラーメンが好きで三河安城駅から徒歩15分のところにある「大岩亭」を訪れていました。

住所
愛知県安城市緑町1-16-9
営業時間
11:00~14:00/17:00~21:00
駐車場
あり
URL
https://twitter.com/ooiwatei_ramen

北京本店

安城市民のソウルフード「北京飯」を食べにくる観光客も。

住所
愛知県安城市三河安城本町2-4-1
営業時間
11:00~14:30/17:00~21:30
駐車場
あり
電話
0566-75-0230
URL
https://pekinhan.love/

ホテルグランドティアラ南名古屋

名古屋から来た女性2人は“ホカンス”を楽しみに三河安城駅へ。
シックな内装が人気なのにも関わらず、1泊4200円から泊まれるんです。

住所
愛知県安城市三河安城南町1-8-11
駐車場
あり
電話
0566-72-1122
URL
https://www.grandtiara.com/anjo/
紹介商品・価格
シングルルーム(1名) 4200円~
※日によって変動あり

新幹線見学が子供に人気

ホームドアの設置が無い三河安城駅は子供たちの新幹線見学にうってつけ!
市内外の子どもたちが多く訪れていました。

調査結果

三河安城駅は伸びしろいっぱい!

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!