ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ

時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。
身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「〝札幌市民は名古屋めしが大好きなのかもしれない〟を大調査」

北海道で放送されているテレビ朝日系列 朝の情報番組「イチモニ!」で、「ドデスカ!」のポスターが「イチモニ!」のポスターと似ているという、パクリ疑惑がかけられていたんです。

実はポスターだけでなく、ポーズ、メインMCの顔、唐揚げのかぶりもの…と、偶然とはいえ似ているところが沢山あったんです!!

ということは名古屋と札幌味覚も似ているのかもしれない…。
そこで「札幌市民は名古屋めしが好きなのかもしれない!?」を大調査!
札幌に飛んで徹底取材してきました。

札幌にも「世界の山ちゃん」が!

まずは名古屋の久屋大通公園とそっくりな札幌の大通公園で、札幌市民に名古屋メシについて聞いてみます。

札幌市民にとって名古屋めしというと味噌のイメージが強いようです。

さらに詳しい情報を求めて向かったのが、「イチモニ!」を放送している北海道テレビ!
グルメに詳しい「イチモニ!」スタッフに再調査!

そう!札幌には「世界の山ちゃん」があるんです。
みなさん慣れた手つきで手羽先にかぶりつき指をちゅぱちゅぱ…。
名古屋とまったく変わらない光景がありました。

取材先
世界の山ちゃん すすきの南三条店
住所
北海道札幌市中央区南四条西1-7-2 グランドパレスビルB1F
営業時間
月~木 / 16:00~24:00
金・祝前 / 16:00~24:45
土 / 13:00~24:45
日祝 / 13:00~23:15
(L.O.フード 全日閉店45分前)
定休日
不定休
電話
011-221-8280

<北海道独自の進化を遂げた名古屋めし>台湾まぜそば×納豆

そして他にも名古屋めしが食べられるお店を探してみると、独自の進化を遂げた名古屋めしを出すお店を2軒発見!!

まずは台湾まぜそばのお店「めん屋 大介」。
愛知出身の店主が、札幌で5年前に始めたお店です。

そしてこのお店で発見した、独自の進化を遂げた名古屋めしが!
多くのお客さんが台湾まぜそばに納豆をトッピングしていたんです。

ちなみに先ほどの「イチモニ!」スタッフ笹村さんによると、札幌では納豆入りのスープカレーが定番。
その影響で納豆のトッピングを試す人が多いのではないか、ということでした。

取材先
めん屋 大介
住所
北海道札幌市中央区大通東2-3
営業時間
11:30~14:30 18:00~L.O. 22:00
定休日
水曜
紹介商品・価格
台湾まぜそば 900円

<北海道独自の進化を遂げた名古屋めし>鉄板×ごはん×味噌カツ

そしてもう1軒、札幌市内にある「神野喫茶店」にも、独自に進化した名古屋めしが!

鉄板に乗っているのは、なんと「ごはん」と「味噌カツ」、そして両サイドには「溶き卵」!
「鉄板 味噌カツ丼」がこのお店の名物商品です。

名古屋出身の店主に札幌市民の味覚について聞くと…。

「札幌も味は結構濃いめなのでお蕎麦のつゆも濃いですし、味噌ラーメンも濃厚。味覚が似ている部分があり、名古屋メシは間違いなく楽しんでもらえていると思います。」
とのことでした!

取材先
神野喫茶店 × JINNO COFFEE
住所
北海道札幌市北区新琴似10条7-1-1
営業時間
水~日 / 10:00~17:00(喫茶 11:00~L.O. 15:00)
定休日
月曜、火曜
電話
011-766-5556
紹介商品・価格
鉄板 味噌カツ丼 990円

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ウルプレ】毎週当たる!ポイントを貯めてプレゼントをゲット!応募はコチラ
  • ドデスカ!ch
  • ドデスカ!コーナー記事配信中<メ~テレタイムライン>
  • 東海のみんなでソラをライブ(月~木)参加方法はこちらへ
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!