ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ:時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。 身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「地元あるある第27弾 三重・鈴鹿市」

今まさにシーズン!
茶畑の面積が三重県内で1番という、お茶の産地・鈴鹿市を大調査!

キングカズは心のよりどころ

市民にとって1度会ってみたい憧れの存在が、今年1月、JFLの鈴鹿ポイントゲッターズに加入した、キングカズこと三浦知良選手(55)。

キングカズがスタメンで出場した3月13日の開幕戦では、その姿を一目見ようとお客さんが殺到!
昨シーズンの1試合の平均入場者数の10倍以上、4620人が集まるほどの大盛り上がり。
経済効果も期待されているんです。

鈴鹿サーキットは庭

ゴーカートにバイクのジェットコースターなど、様々なアトラクションが揃う遊園地でもある、鈴鹿市の1大テーマパーク「鈴鹿サーキット」。

年パスを持っている市民も多く、公園やショッピングモール感覚で行くのだとか…

さらに遊ぶだけではなく…
学生時代は鈴鹿サーキットでバイトしがち、成人式を鈴鹿サーキットで行うなど、生活の中心といっても過言ではないよう。

鈴鹿サーキットでマラソン

鈴鹿サーキットのレーシングコースといえば、年に1度F1グランプリが開催されるという、世界に誇る「モータースポーツの聖地」。

なんと鈴鹿市民はその聖地でマラソン大会を行っている。

F1レーサーが愛したグルメ「ぼつ焼」

鈴鹿市民に愛される焼肉店、「焼肉のみさき屋」。
店にはF1レーサーのサインがズラリ。
F1界のレジェンド、アイルトン・セナも来店。

鈴鹿サーキットから車でおよそ10分と近いため、世界の名だたるレーサーが集まるのだとか…

お客さんの9割以上が頼むという「ぼつ焼」は、市民のソウルフード。

取材先 焼肉のみさき屋
住所 三重県鈴鹿市平田2-1-5
営業時間 16:00~22:00
定休日 月曜日
電話 059-378-0071
紹介商品・価格 ・ぼつ焼 396円

シューマッハが愛した「特製ミートパイ」

F1日本グランプリでレーサーの食事を担当していたフランス出身の店長が、1993年にオープンした「ドミニク ドゥーセの店」。

元F1世界王者ミハエル・シューマッハが愛したグルメは、「特製ミートパイ」。
レース後によく食べていたのだそう。

取材先 ドミニク ドゥーセの店
住所 三重県鈴鹿市南江島町17-30
営業時間 月~土 9:00~19:00
日・祝 8:30~19:00
電話 059-387-7300
紹介商品・価格 ・特製ミートパイ 500円

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー