ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ:時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。 身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「名古屋めし“ちんちん”っぷりを大検証!」

全国各地アツアツグルメがありますが、名古屋めしは、全国屈指のちんちこちんグルメの宝庫!

ということで、名古屋めしのちんちんっぷりを大検証!

味噌煮込うどん

名古屋めしといえば味噌煮込うどん。
サーモカメラで計ってみると、100度越えを記録。
アツアツ・グツグツでの提供にこだわるあまり、一分一秒を争うんだそう。

鉄板イタリアンスパゲッティー

喫茶ユキは、鉄板イタリアンスパゲッティーの発祥のお店。
サーモカメラで計ってみると、96度にも!
喫茶店はおしゃべりを楽しむ場、ということで、冷めないようにアツアツを提供するために鉄板を使ったのが始まりなんだそう。

食べ飲み終わるまでちんちんの状態を維持することが、名古屋めし流のおもてなし。

ステーキのあさくま

ステーキの鉄板によくある、「ペレット」という鉄石。
実は、ステーキのあさくまが発祥。
加熱すると200度にもなるペレットは、“エンターテイメント性”も兼ねているんだそう。

フジヤマ55

つけ麺のスープを温めるため、IHヒーターを設置。
そのおかげで、シメとしてリゾットを日本で初めて考案。
ちんちんを意識することで“ライブ感”を演出しているのだそう。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー