ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ:時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「地元あるある第17弾 各務原市」

岐阜県の南部に位置しおよそ14万人が暮らす「各務原市」。
今まさに満開を迎える桜の名所「新境川」を擁する各務原市を大調査。

航空自衛隊が常に騒がしい

各務原市の中心部にあるのが
「航空自衛隊 岐阜基地」日本で最も長い歴史を持つ軍の飛行場。
空になり響く戦闘機の轟音は市民の皆さんも困っているかと思いきや…
市民の皆さんにとっては日常で全く気にならない。

ただ騒音が邪魔になる学校などの施設では、窓枠がピタッと密着する防音窓などを設置し対策している。

キムチしかない

実は各務原市と姉妹都市である韓国・春川(チュンチョン)市は2004年、一世を風靡した韓国ドラマ「冬のソナタ」の撮影地。

「冬ソナ」ブームに便乗し、各務原キムチが2005年に誕生。
各務原キムチのイメージソング「キムチの気持ち」
CDまで発売、また「キムチまつり」を開催するなどまちおこしし、各務原市の名物として定着した。

いまラーメンが熱い!

各務原市の中心部、いちょう通り周辺には20店以上のラーメン店が…
「ラーメン街道」として今、ラーメンの激戦区になっている!

なぜ、いちょう通り周辺にこぞってラーメン店が集まるのか?
その謎を周辺のラーメン店に聞き込み取材。

するとある1店のラーメン店の名前が… 「nageyari」

2日間かけて煮込む超濃厚スープのつけ麺が人気。
30人以上の大行列をつくり、全国からもラーメン好きが集まるお店。

「ラーメン街道」と呼ばれる前から、各務原市に出店。
行列を作る店として、当時から人気を博していました。

実は有名店の周辺に同業の店が増える傾向があるのだそう…
「ラーメン街道」のルーツは「nageyari」かもしれない。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement