ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ:時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「岐阜県民男性は なぜストレスが高い?」

人間にとって切っても切り離せない存在、ストレス。
このストレスに関して、先月とあるデータが発表されました。
それは、岐阜県民男性が『全国一ストレスを抱えている』というもの。

そこで、この結果の原因を岐阜県民に予想してもらいました。
・遊ぶところがない
・遠出のハードルが高い
・岐阜県民男性は外に出ない
などの意見が聞けました。

中でも一番多かった意見が…
・女性が強い

実は、岐阜県民女性はストレスが低いランキングで8位。
岐阜県民男性に比べると、あまりストレスを抱えていないというデータがあるんです。

ちなみに、ストレスが低いランキング男性部門1位は青森県民。
青森県民に聞いてみると、亭主関白気質な人が多いそう。
県民性研究の第一人者、矢野新一さんによると…
岐阜県民男性は心優しく、しっかり者の岐阜県民女性の尻に敷かれやすいことが
原因なのでは?とのことでした。



そんなストレスを発散できる、注目のスポットが…
愛知ヤギ農場。この農場の経営者、門田まさみさんの研究によると、
ヤギと触れ合うと、約70%ストレスが軽減されるそうです。
特にヤギの搾乳は効果がより感じられるそうです。
みなさんもヤギに癒し効果を感じてみては?

場所協力:岐阜県・岐阜市、愛知ヤギ農場 (愛知・美浜町)

URL 愛知ヤギ農場 https://yagifarm.com/

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement