ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ:時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「女性のマスクメイクお悩み事情」

あらゆるサーチ「女性のマスクメイクお悩み事情」

今、女性たちを悩ませている「夏のマスク問題」
実際に、どんな悩みを抱えているのか調査!
そして、その解決法も!


(1)メイクが移って うわっ!てなる

食事をする時など、マスクを外すと裏側に、ファンデーションが移ってしまう…。
その対策をどうしているのか、街の女性に聞いてみると、マスクに隠れている部分は、メイクをしないという方や、移らない方法が分からない、という方もいました。

(2)メイクしても気分があがらない

ばっちりメイクをしても、マスクで隠れてしまうと嘆く方や、メイクをあまりしなくなった、メイク道具を買っていないという方もいました。

一方で、アイメイクをしっかりするようになった方も多くいました。

 (1)と(2)の悩みを解決すべく、タカシマヤのコスメティックアドバイザー 水上彩さんに、マスクメイクのコツを教えてもらいました。

 ・「フィックスミスト」という長時間メイクをキープしてくれる化粧水を使用する → メイク移り・崩れしづらくなる
 ・アイシャドーといったカラーメイク、ハイライト・ノーズシャドーをする
 → 顔に立体感が出て、華やかな印象に

(3)マスクの下だけ荒れ放題

乾燥やあごの周りなど吹き出物が出来てしまう。
マスクの下だけ肌荒れする「マスク荒れ」に頭を悩ます女性が急増。

(4)マスク焼け

これからの季節、気になるのが日焼け。
マスクの形に日焼けして、恥ずかしい思いをするのはイヤという声がありました。

マスク焼けを再現する為、番組ディレクターが日焼けサロンへ。
顔用の日焼けマシンで、マスクをしたまま30分ほど焼いてみました。
日差しの強い場所で2時間いたのと同じ状況ですが、しっかりマスク焼けのあとがついてしまいました…。恥ずかしい…。

 (3)と(4)を予防するには? 皮膚科医の岡田さら先生に効果的な対処法を伺いました。

 マスク荒れ対策
 ・布製など肌触りのいいマスクを使用して、肌の刺激をおさえる
 ・雑菌の繁殖を抑えるため、午前と午後でマスクを変える
 ・マスクの中は、下地までで、メイクを薄めにする
 
 マスク焼け対策
 ・日焼け止めは500円玉くらいの量をたっぷり塗る
 ・日焼け止め + UVカットの下地を重ね塗り

ジェイアール名古屋タカシマヤ 3F コスメティックカウンター

住所 名古屋市中村区名駅1-1-4
営業時間 10:00~20:00
駐車場 あり
電話 052-566-1101
URL https://www.jr-takashimaya.co.jp/
紹介商品・価格 ・メイクアップフォーエバー ライトベルベットエア (保湿ローションミスト) 4180円

さら・栄クリニック

住所 名古屋市中区栄3-27-5 栄セントビル7F
営業時間 10:30~13:30 14:30~18:30
定休日 月・日・祝
電話 052-252-2114
URL https://sarasakae.com/

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement