ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ:時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「ナゴヤで聞く最も信じている迷信総選挙」

あらゆるサーチ「ナゴヤで聞く最も信じている迷信総選挙」

今回のあらゆるサーチは、「ナゴヤで聞いた!最も信じられている迷信を調査」。
ランキング形式で根拠がありそうなものを紹介します。

10位 茶柱が立つと縁起がいい
 名古屋のお茶の老舗「妙香園」で聞きました。
 妙香園の方によると、安価な二番茶を売るために、縁起がいいという付加価値をつけたのがこの迷信の始まりで、根拠はないそう。

 さらに茶柱を立てやすくなるコツも教えてもらいました。
 @目の粗い急須を用意する。
 @茎の片側をつぶす
 @蒸らさず、すぐ注ぐ

9位 くしゃみをすると誰かが噂している

8位 四葉のクローバーを見つけると幸せになる
 四葉のクローバーで街おこしをする愛知・田原市在住のクローバー研究家によると、四葉が見つかる確率は1/10000。
 見つかること自体が幸運なのかも。

7位 夜、口笛を吹くとヘビが出る
 東山動植物園ヘビ担当に聞いたところ、ヘビには人間の耳のような音を認識する器官がないため、科学的根拠はないそうです。

5位 夜、新しい靴をおろしてはいけない

5位 北枕で寝ると縁起が悪い

4位 妊娠中 アワビを食べると目のきれいな子が生まれる
 名古屋のアワビ料理店「錦りゅう」の店長によると、伊勢志摩地方の海女さん発祥といわれている。
 肝に含まれるタウリンは胎児の目の形成にいいということで、科学的根拠がありそうな迷信でした。

3位 夜、爪を切ると親の死に目に会えない。

2位 耳たぶが大きいとお金持ち
 この地方の有名企業の社長さんを直撃。
 20社の社長の耳たぶをチェックしたところ、13人が立派なものでした。
 ドデスカ調べでは、根拠はあるかも!?という結果にさせてください。

1位 東山動植物園のボートに乗ると別れる
 この迷信の発祥をボート担当者に聞くと、昔、親を亡くした悲しみに暮れる娘に、池に住む竜が水を渡した。
 それを飲むと悲しみを忘れることができた。
 この「悲しみを忘れる」がいつしか「人間関係を忘れる」、「カップルが別れる」と変化していき、いまのような形になったそうでした。

妙香園 本店

住所 名古屋市熱田区沢上2-1-44
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし
駐車場 あり
電話 052-682-2280

アワビ日本料理 錦りゅう

住所 名古屋市中村区則武2-18-3
営業時間 昼 11:30~14:00(13:30)
夜 17:00~22:00(21:30)
定休日 不定休あり
駐車場 あり
電話 052-451-1147

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー