ドデスカ!

月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ:時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「スニーカーを洗う派?洗わない派?」

あらゆるサーチ「スニーカーを洗う派?洗わない派?」

今回はまだまだ女性にブームなスニーカーについて!
アナタの洗濯事情!『スニーカーを洗う派?洗わない派?』を徹底調査。

■洗わない派の主張
(1)汚れたら買い替える!
(2)汚れが目立つ白いスニーカーは買わない!
(3)臭くても洗わない!
(4)汚れた方がかっこいいから洗わない!

■洗う派のこだわり洗濯術
(1)臭いが気になるから洗う時柔軟剤を入れていい香りに
(2)靴専用の洗剤を使って洗う
(3)ウタマロ石けんを使って汚れを落とす

■スニーカー好きは保存も徹底
大須にあるスニーカーショップ『DONADONA』店長。
自宅の一部屋に100足ものスニーカーが!
UVカットの袋に入れスニーカーが太陽の光や蛍光灯で焼けないように保存から徹底。

■70人に調査した結果
70人を調査したところ、『洗うのが面倒』という人が多く、7割の人が洗わないという結果に。

■洗わないままのスニーカー、大変なことに!
名古屋文化短期大学学長、成瀬さんによると、履き続けたスニーカーはゴミ箱に生ゴミがたまった状態。
そのままにしておくと足の皮膚に影響が!炎症・水虫などを起こすことも・・・。
また、臭いが出たら洗わないといけないサイン!

■洗濯ハカセの簡単洗濯術
洗濯ハカセこと神﨑健輔さんが紹介。
・洗濯ネットにメラミンスポンジと食器用スポンジを入れ洗う
 ⇒スポンジ同士がこすれ合い手洗いしたのと同じくらいキレイになる
・インソールを定期的に洗うだけでも臭い対策に
※スニーカーの素材を確認の上、土や泥を落としてから洗濯機に入れてください。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement