月~金 あさ6:00



あらゆるサーチ:時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査。身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共にドデスカ!なりに解決へと導きます。

あらゆるサーチ「地方あるある in 小牧市」

あらゆるサーチ「地方あるある in 小牧市」

リニューアル初回は、あまり日の目を浴びない東海3県の地方にこそ地域特有のおもしろニュースが溢れているはず!ということで、井戸田潤の出身地「小牧市」の小牧あるあるを調査しました。

■小牧市民に聞く「小牧市はどんな街?」
(1)「小牧山は登りやすい」
(2)「小牧山には霊がでる」
(3)「週3日4日は来たくなるほど小牧山が大好き」
妙な噂もありますが、そんなことを吹き飛ばすほど小牧山には魅力がたっぷり。
また小牧の子ども達は小牧山で歴史を楽しく学んでいました。

(4)「名古屋コーチン発祥の地」
駅前には「発祥の地」と書かれたモニュメントが。
ただ市民からは「なぜ名古屋?小牧コーチンでもいいのでは」という意見も。
名古屋コーチン専門店「かな和」の女将さんも同じ意見。
今後も「小牧発祥」を頑張って広めていきたいとのことでした。

(5)「天下の奇祭 豊年祭」
およそ2000年続く伝統ある行事。
海外からもたくさんの観光客が訪れていました。

(6)「子育てがしやすい」
多くの奥様が口にする言葉。
子育て支援含め、ファミリーに優しい市でした。

■小牧市民1番好きな芸人 100%井戸田潤は本当なのかを検証
観光ガイド会長の鵜飼さん曰く「小牧市民は100%井戸田潤」とのこと。
早速市民を調査してみたものの、1人目から立証ならず。

井戸田が幼少期から通っている「たこやきのほていや」
店内にはサインや写真もありましたが、店長の吉川さんに1番面白いと思う芸人は誰か聞くと「明石家さんま」とのこと。

また市長によると、過去テレビ番組で井戸田は「犬山城から小牧城が見える」と発言。
しかし、ただしくは「小牧城」ではなく「小牧山城」。
正式名称で発言してほしいとのことでした。

※掲載している情報は放送時のものです。

関連記事

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

3:30
ショップジャパン
今日の番組
週間番組表