ドデスカ!

月~金 あさ6:00



達人直伝!

各界の達人に教えを請う!目からウロコ、聞いて納得のウラ技や意外と知らない基本を達人から学びます。

達人直伝「“調味料”活用術」

青木 敦子さん

今回の達人は料理本を多数出版する料理研究家で、調味料専門の本も出している達人、青木敦子さん。
味付けに欠かせない「調味料」のお得な使い方をご紹介!

味噌

【卵かけご飯】
ご飯…1膳分
卵…1個
味噌…小さじ1~1と1/2杯程度

(作り方)
お茶碗に盛り付けたご飯に卵を割り入れ、良く混ぜ合わせ、好みの量の味噌をのせ、混ぜ合わせながら頂きます。


【ブルスケッタ】
バケットスライス(パン)…2枚
トマト…1/2個
モッツァレッラ…1/2個(50g)
味噌…小さじ1~1と1/2杯程度
オリーブオイル…大さじ1杯
バジル…2~3枚

(作り方)
スライスしたバケットはフライパン又はオーブントースターでこんがりするまで焼いておきます。
ボウルに味噌とオリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、良く馴染んだら、1cm角に切ったトマトとモッツァレッラを入れて混ぜ合せ、バケットの上にのせ、バジルを散らします。

昆布茶

【パスタ】1人分
パスタ…75g
ツナ…40g
プチトマト…4個
昆布茶…小さじ1と1/2杯
オリーブオイル…大さじ1杯

(作り方)
1%の塩を加えたたっぷりのお湯で、袋に書いてある茹で時間通りに茹で、お湯を切っておきます。
ボウルにツナ、半分に切ったプチトマト、昆布茶を入れて混ぜ合わせ、茹であがったパスタを加えて、オリーブオイルをふりかけて混ぜ合わせ、器に盛りつけます。

トマ味噌

【トマ味噌】
トマトケチャップ:味噌(1:1)…各大さじ1杯


【トマ味噌汁】
トマ味噌…大さじ1杯
お湯160~180ml
豆腐…50g
葱…適量

(作り方)
お椀にトマ味噌とお湯を入れてまぜ合わせ、トマ味噌が溶けたら1.5cm角に切った豆腐と小口切りにした葱を加えて混ぜ合わせます。


【キンピラ】
ごぼう…50g
人参…50g
オリーブオイル…大さじ1杯
トマ味噌…大さじ1と1/2杯

(作り方)
ごぼう、人参は千切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れて温め、ごぼうを加えて、ごぼうがしんなりするまで炒めます。ごぼうがしんなりしたら人参を加え、人参もしんなりしたらトマ味噌を加えて良く絡め、火から外して器に盛りつけます。

バーベキューソース

【バーベキューソース】
スイートチリソース:中濃ソース=1:2…大さじ1:大さじ2


【鶏のソテーバーベキューソースがけ】
鶏もも肉…1枚
バーベキューソース…大さじ3杯
オリーブオイル…小さじ1杯

(作り方)
フライパンにオリーブオイルを入れて温めます。
温まったら鶏肉を入れて、両面こんがり焼き色が付くまで焼き、お皿に盛りつけます。
スイートチリソースと中濃ソースを混ぜ合わせたソースを上から振り掛けます。

ごまだれ風ソース

【ごまだれ風ソース】
すし酢:ピーナッツバター=1:3…小さじ1:大さじ1
すし酢とピーナッツバターを混ぜ合わせ、柔らかく仕上げる場合は少し水を加えて固さを調節します。


【冷奴】
お皿に冷奴を盛り付け、その上からごまだれ風ソースを振り掛けます。

マヨネーズ

【グラタン】
フライドポテト…100~150g程度
マヨネーズ…大さじ1~2杯
パセリの微塵切…適量

(作り方)
フライドポテトは水に浸けて柔らかくしておきます。
水気を切ってフォークなどで潰して、マッシュポテト状にし、耐熱皿に敷き詰め、上からマヨネーズをふりかけ、パセリの微塵切を散らして、オーブントースターで10分程度、焼き目が付くまで焼きます。
※好みでチーズや生クリームを加えても良いです。


【豚丼】
豚薄切り肉…4枚
キャベツの千切り…適量
ご飯…1膳分
ごま…適量
マヨネーズ…大さじ1~2杯程度

(作り方)
丼にご飯を盛り付け、その上にキャベツの千切りをのせていきます。
フライパンにマヨネーズを入れて温め、温まったら豚肉を入れて両面絡めながら焼きます。
豚肉の色が変わって火が入ったら、キャベツの上に豚肉をのせ、フライパンに残ったタレを上から振りかけ、ごまを散らします。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • 【ドデプレ】毎週当たる!応募はコチラ
  • Aぇ!groupのココえぇとこや~ん Locipoで配信中
  • ドデスカ!ch
  • ウルフィ星座占い
  • あらゆるサーチ 身の回りの謎・疑問を大募集! 採用されたらQUOカード5000円分プレゼント!