月~金 あさ6:00



達人直伝!:各界の達人に教えを請う!目からウロコ、聞いて納得のウラ技や意外と知らない基本を達人から学びます。

達人直伝!「ココナッツオイル」

ココナッツオイルの特徴

備考 ココナッツオイルは「ココヤシ」というヤシの実の果肉を搾って作られた油で、人気モデルが愛用していることで話題に火がつき、日本で今、一大ムーブメントを起しているんです。
ココナッツオイルは、すでについている体脂肪を燃えやすくする効果があります。ココナッツオイルには「中鎖脂肪酸」が多く含まれていて、消化が早く、脂肪として蓄積される可能性が極めて低いんです。まずは1日スプーン2杯を目安にしましょう。
コーヒーやポタージュスープ、冷凍フルーツなどにチョイ足しして摂取するのもオススメです。

簡単レシピ(1)「ガーリックシュリンプ」

備考 ・エビ 12尾
・にんにく 2片
・レモン汁 約1/2個
・塩、コショウ 適量
・ココナッツオイル 適量

(1)殻を取ったエビに切り込みを入れて開き、塩コショウで下味をつける。
(2)フライパンでココナッツオイルを熱しエビを炒める。
(3)軽く火が通ってきたら、みじん切りにしたにんにくを入れ炒める。にんにくは途中で入れないとエビが焦げてしまうことがある。
(4)最後にレモン汁をかける。ご飯、レタス、パセリ、くし切りのレモンなどを添えて完成。

簡単レシピ(2)「カレー風味のココナッツチキンフライ」

備考 ・鶏もも肉 1枚
・片栗粉 大さじ2
・カレー粉 小さじ1
・塩、コショウ 適量
・ココナッツオイル 適量

(1)鶏もも肉は2等分にし、厚みがある部分は包丁で切り込みをいれて開き、塩コショウで下味をつける。
(2)ボウルに片栗粉、カレー粉を混ぜ合わせ鶏肉に粉をまぶす。
(3)フライパンに多めのココナッツオイルを熱し、鶏の皮面を下にして中火弱で揚げ焼きにする。
(4)皮面がカリッとしたら、裏返し火が通るまで焼く。サニーレタス、ベビーリーフなどを添えて完成。

簡単レシピ(3)「ココナッツバターソテー」

備考 ・バナナ 2本
・メープルシロップ 大さじ2
・シナモンパウダー 適量
・アーモンドスライス 適量
・ココナッツオイル 適量

フライパンにココナッツオイルを熱し、縦に2等分したバナナを入れ、炒める。
メープルシロップをお好みでいれ、絡める。
最後にフライパンでから煎りしたアーモンドスライスをかける。ミント、生クリーム、小さいホットケーキなどを添えて完成。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement