月~金 あさ6:00



トク生活レシピ 女子ハピ:すべての女子たちを応援。1週間の始まりこれを知ればハッピーになる。役立つ生活情報をお届けします。

女子ハピ「スマホ撮影術」

武井るみのさん

お出かけする機会が多くなり、子どもの写真を撮る機会が増えるこの春に「スマホで簡単!思わずSNSにあげたくなるような写真を撮れるテクニック」を名古屋を中心に全国で活躍するフォトグラファーの武井るみのさんに教えて頂きました!

スマホ撮影術

・基本となる持ち方
シャッターボタンを押した勢いでブレてしまうことがあるので、しっかりと脇を締め手ブレを防ぐ。
手のひら全体でしっかりホールドする。

・撮るときのポイント
タッチして少しすると黄色の枠が薄くなっていくのですが、この薄くなったタイミングがシャッターチャンス!
ピント・明るさが合ったという目印。
さらに画面をタッチすると出る太陽マーク。それを上下させることでさらに明るさが調整できる!

・花と一緒に撮るとき
子どもを花の後ろに座らせてあげれば、花もしっかり見え、華やかな一枚になる!


スマホで使える機能

・HDRモード
明るさの異なる写真を同時に撮影して合成してくれる機能で、自然な明るさの写真を撮ることができる。

・グリッド線
3つに区切られた縦・横のグリッド線を被写体に重なるように撮影する「三分割構図」
バランスの取れた写真に。これがフォトジェニックな写真を撮る黄金比!


これからは運動会シーズン!運動会で使える撮影テクニック

・スマホ用レンズ
画質を落とさずにズームしたいときは、スマホ用レンズを使えば解決!
家電量販店で3000円程度で手に入れることができます。

・かけっこのとき
子どもがゴールに向かって走ってくるところを連写で待ち構えるのがポイント!


アプリ

・インスタマグ
撮った写真を何枚か選択、あとはレイアウトを選ぶだけで雑誌のように仕上げてくれる便利なアプリ。
パターンがたくさんあるので、自分だけの1枚に加工することができます!

・ノハナ
アプリだけで写真選択から注文まで、送料216円だけでフォトブックが作れる。
写真を選択し、自分でコメントを打ち込むことが可能。
撮った時に感じた新鮮な気持ちをあとからでも見直すことができます!

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement